さて、2017年最後のランチ週報である。

最終週は4ランチ

 

月曜日

習慣となっている杭瀬へ。

サンエー

10%割引断行とのこと。

 

早速、チラシをゲットしたけど10%の時はチラシに印刷されてないんだな。

ってことは何か購入すれば貰えるというシステムだろうか。

 

まあ、それは食後で良かろう。

今週はここを攻めることに。

喫茶・グリルコンドウである。

まずは無難にイーストランチにするか。

店内は意外と混んでいる。

幸い空席があったのでそこへ滑り込む。

 

待機

テーブルに最初から灰皿置いてるし、さらに店内に煙草の自販機が設置されているというヤニカス天国だな。

 

で、なかなか完成しないw

周りを見るとほとんどの席には既に料理が来てるからタイミングが悪かったという感じではないだろう。

 

結局、15分ほど待機してイーストランチが到着。

これを作るのに15分か…

まあ、店によっては店の雰囲気を楽しんでもらいたいという理由でゆっくり提供したりするかもしれないけど、ここ喫煙可っぽいので僕向きじゃないな。

 

で、15分掛かかって出てきたけどふろふき大根は箸で切れないという仕様。

注文が入ってから煮てるのかな?

でも、そんなにアツアツじゃないし、謎だ。

 

待機時間が長かったのでサンエーの割引券ゲットを諦めることに。

 

火曜日

ランチはモーニング

贅沢をして豚汁に変更だ。

っていうか、ネットで見た時キャンペーンで90円にオフプライスとかって書いてた気がするけど…

(後で調べたらもう終わってた…)

 

今回はJR尼崎店ではなくて、阪神尼崎店へ。

違いはご飯とみそ汁のお代わりサービスの有無。

 

今回はかつ丼を食べると心に決めていたので、ここで良かろう。

こちらの店は扉が開いても寒風が吹きこんでくることはない。

 

相違点

そうか、阪神尼崎店は漬物が食べ放題なんだ。

漬物食べ放題とご飯食べ放題がセットになると、やたらとご飯が進むから賢明な判断と言えるのではなかろうか。

 

かつ丼+豚汁のセットである。

 

かつ丼部

朝に食べるには納豆と生卵の定食よりはこっちの方が楽で良いね。

 

とはいえ、肉がちょっと厚すぎるかなあ。

肉が厚いのは一般的には良いこととされるけど、この厚さになるとごはんと馴染まないんだよなあ。

その点、近くにある山屋さんのかつ丼の厚みはちょうど良い。

 

水曜日

早起きしたのでこの日もモーニングランチである。

これを食べに来た。

やよい軒さんのキャンペーンで鍋定食を6回食べると、1鍋定食が無料になるという。

 

こういうのって店員さんの配布漏れがあったりすると困るんだけどなあ、などと思っていたがその辺の対策はバッチリ。

食券機から出てくるというシステムになっている。

 

注文はしょうが鍋定食。

あんまりしょうが鍋なんて聞いたことがないけどね。

自宅で鍋をするときに出汁に生姜を入れたりするけど、あんな感じかな。

 

冬の朝のランチとしてはちょうど良い。

 

到着。

 

到着したは良いけど、鍋が地獄の池のようにぐつぐつと煮立っている。

これは手を付けられないなあ…

仕方がないから動画を撮ってみた。

 

 

そして気になるのがこれ。

アジフライである。

ネットでメニューを見た時から違和感があったけど、ほんとにセットになってる。

あんまり必然性を感じない取り合わせだねw

どっちかというと、アジフライなしで100円引きとか、何か選べるとかの方が良いんだけど、特に理由もなくアジフライだ。

で、このアジフライも揚げたて提供という頑張ってる感。

 

肝心のしょうが鍋も意外と豚肉の量が多いし、野菜もそれなりに入っている。

朝食べるにはこういうものの方が良いね。

ご飯おかわり自由だし。

 

やよい軒の鍋定を食べるひとたち

https://togetter.com/li/1184245

 

僕が店に入った後にも何人かのお客さんが入ってきた。

先日のマンツーマンの吉野家とは大違いだ。

 

で、中には僕より後から入店してお代わりせずに店を出る方がいてびっくりした。

お代わり放題の店でお代わりをしないなんて、もしかしたら貴族の方かなにかなのかな?

 

僕なんてお代わりをするためにここに来たのに。

そのお代わりが本当に必要なお代わりかどうかは別にしてねw

ご飯のお代わりというエンターテインメントだ。

 

ランチを朝に食べた日は昼休みを散歩に充てる。

 

前に見掛けたランチ店の日替わり。

スタミナ焼きとはなんだろうね?

一般的にはホルモン焼きなんだろうけど。

 

木曜日

年内最後のランチ

店とメニューは決めてある。

クリスマスイブに約束した場所へやってきた。

 

山屋である。

牛すじ玉丼限定500円である。

 

注文して待機。

通常のメニューを眺めてみたけど、載ってない。

これはそのメニューが存在することも期間限定ということだろうか。

 

待機していると、隣のおじさんのカキフライ定食が到着。

そういや、少し前に食べたなあ。

で、ご飯少な目でのご注文だ。

大盛無料の店で少な目を注文するなんて、日本は大丈夫か?なんて思うよね。

 

そんなことを思っていると僕の牛すじ玉丼が到着。

味噌汁サービスが有難い。

 

これが500円というのは良いねえ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。

 


尼崎市ランキング