さて、半休ランチである。
この日は午後半休であったのでちょっと梅田にランチを食べに来た。

梅田でランチというとどこが最もメジャーなんだろうね。
地下街なのかデパートなのか商店街なのかそれとも…

全身乗っても阪神電車に乗って梅田に到着

hk01
ここの改修工事もそろそろ終わるのかな。
半休ではあるが阪急のランチはお高いので今回はスルー

ということでこちらの方へ

hk02
地下街に突如現れる石垣
大阪築城400年の年とはいったい何年のことだったんだろうか。
それが分かるとこの地下通路が開通した年も分かるという仕組みである。

ということでググってみた。
大阪築城400年まつり - Wikipedia 
千貫櫓|特別史跡 大阪城公園 

なるほど1983年に大阪築城400年まつりというものが開催されていたらしい。
ということはこの阪神の地下と大阪駅前ビルを繋ぐ地下通路も1983年に開通したということか。
40年前からここに通路があったんだ。

hk03

「人は石垣」なんていうがそこだけを切り出すとよくわからなくなるよね。

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」


ということで、この日は大阪駅前ビルにてランチを食べることに。




hk04
それにしてもこの大阪駅前ビルのランチ力はヤバいね。
1から4のビルがありそれぞれ地下1Fと2Fがあるという8面構造
結局1時間ぐらいは店を探していたような気がする。
今度来るときは面縛りとかそういうルールを決めて来ないといけないね。


hk12
ここにしよう。
印度居酒屋である。
生ビール¥99に釣られた。

hk05

注文を済ませるとまずはスープ

hk06
これが思いのほか辛い。でも美味しいね。


hk07
マハラジャとマハラニだとマハラニの方が偉いのかな。
っていうか、マハラジャって何のことだっけ?


hk08
木彫りの置物もきっと神様なのだろう。

ということでまずはビール

hk09
泡の比率が高いがまあ仕方あるまい。

そして、メインのサーラン

hk10
ナンとカレーである。
インネパのお店のカレーなんてどこも同じようなものだと思っていたがそうでもないんだな。
ピザとナンは生地だけで考えるとほぼ同じようなもののように思われるが閾値はどこなんだろうか。

食後はアイスチャイ

hk11


さて、次はどこにしようか。
腹は十分に膨れたし、通常のセカンドランチはしんどいな。

ということでここに来る前に見つけておいたアレを試してみることに。

hk14
スナパーのサク呑みセットである。
なんと各店舗15時から550円でサクッとひとり呑みで気分リセットできるとのこと。

550円という価格が良いね。お店によっては生中1杯が550円だったりする。

ということでサク呑みを

魚がし日本一さん
hk15

550円に330円課金して晩酌セットにしてしまった。
hk16
やはりお米を食べないとね。日本人だし。
880円でこの内容ならまあ満足

でも、寿司というはあまり食べた気がしないのでもう1軒試してみようか。
まだサク呑みしてないし。

ということでこちらのサク呑みセットを注文

hk17
たまご丸さんである。


hk18
オムレツとキンピラとひじきである。
こんなに安価なのにオムレツは注文ごとに焼いているようだ。
そんなに真面目に商売して儲かるのかこちらが心配になる。

阪神デパートのレストラン街もリサーチ

hk19

阪神大食堂である。


hk20
こんな感じのゆったりとしたフードコートという雰囲気
ただしこれは平日の午後だからなかな。休日のお昼だとまた違った雰囲気なのだろう。

見晴らしの良い窓から地上を見下ろすと工事の様子がよく見える。

hk21
これは何の工事なんだろうか。

この阪神大食堂にはプレミアムルームというものがあるようだ。
hk22
詳細はググってみよう。
9F 阪神大食堂 フードホール プレミアムルーム | 阪神梅田本店・レストランガイド 
なるほどたった1000円でそれだけサービスしてもらえるなら大いにアリだね。

いちおうアイスクリームピクニックという催物も確認

hk23
僕も甘いものが食べられるともっと色々と世界は広がるのだろうが現状では甘いものはあまり食べたいとは思わないんだよね。

グランフロントの方にも足を伸ばしてみた。
hk24


なんかやたらと行列ができているが何のお店だろう?
hk25
GARIGUETTEとは?
【公式】GARIGUETTE -ガリゲット- ミルフィーユ ミルプレッセ 専門店 
子供のころに一度はあこがれた
ホールケーキをまるごと1コ
ひとり占めしたい気持ち
そんなあこがれに近いような
大きなまるいミルフィーユを
大きなお口で頬張ろう

という感じのお店らしい。
そもそも子供の時にそんなあこがれを持ったことはないし、このガリゲットをロハであげるって言われても多分、僕は要らないって言うんだろうなあ。

時空の広場に人工芝が張られていると聞いていたので張り具合を確認しにいった。

hk26
ケチケチとカットせずに一面人工芝にしたら良いのにね。

地上へ

hk27
なにか適当なバスにでも乗ろうかと思ったが適当なバスが見当たらなかったので今回はスルー

目の前にはほぼ改装が済んだと思われる阪神デパート

hk28

ずいぶんと見た目が変わったなあ。
ビアガーデンの復活はいつなんだろ?
かつてビアガーデンがあったエリアに上屋を足しているような気がするが、ということはこの新しい方のビルの屋上にビアガーデンが復活することになるのかな。

今だと阪神デパート ビアガーデンでググれば当時の写真が出てくるがしばらく経つとググっても出てこなくなっちゃうのかなあ。

写真 : 【閉店】阪神百貨店屋上ビヤガーデン - 大阪梅田(阪神)/バイキング | 食べログ 

帰尼

hk29
松のやさんが夜かつを始めたとのこと。
値段と写真を見くらべるとさほど得な感じはしないがきっと定価ベースだとお得な価格設定なのだろう。


hk30
あみ焼き定食はじまってるみたい。
ライス大に課金が必要なのだろうか?


hk31
キコーナ阪神尼崎スロット館さんが閉店とのこと。
貯メダルとかするもんなのかね?
この場合の清算は現金に換えることができなかったりするのだろうか。
コツコツと貯めていた人はショックだろうね。そんな人いるのかな?