さて、なごみやにランチに行ってきた。
なごみやというのは、阪神尼崎駅前商店街にある焼き鳥屋さん。
 
軒先で惣菜としての焼き鳥を売っている。
この店ができる前にあった店は人だかりができているところをほとんど見たことがなかったが、このなごみやはしばしば人だかりができているのを見かける。

そう、この店の焼き鳥は美味いのである。
しっかりと炭の香りが鶏肉にうつっていて、肉は外側はカリッとしているが、中はジューシーという焼き鳥の基本を守っている。
良いものを売れば、ちゃんと客が来るという好例である。
ちなみにこの近辺は美味いものが買える店が密集している。
隣のパン屋と道路を隔てたうどん屋が相当に美味い。
そして、私の住まいから歩いて5分。なんて良い所に住んでいるんだろう。

それはさておき、ランチである。
軒先で売るだけでなく、店内でも食べることができる。

 
メニュー
 
ワンコインランチ発見!
焼きとり丼である。
これに決めた。

  
焼とり丼
ちゃんと味噌汁もセットになってる。嬉しい。
ちなみにこの焼きとり丼、注文してから10分弱は待つことになる。
そう、焼きたてを出してくれるのである。
軒先の焼きとりを乗せてはいどうぞ、ではない。
(まあ、それでも良いんだけどね)

ネギマ1本とモモ2本を串からばらしたものをご飯の上にのせてある。
これは美味い。上ランチである。

この店で食べて初めてネギマ、というか焼いたのネギの美味さを感じた。
外側はしっかりとしているが、中身がトロっとしていて噛んだ瞬間にネギの甘味が口の中に広がる。


尼崎のワンコインランチブログを探してみよう。