事前に調べていたところ、年末なのでお城はお休みだと思っていたのだが、

それでも門とか堀とか石垣なら観られるそうなので、一応大晦日の高知城に訪れてみた。


e401ca81.jpg


で、門の前まで行くと年末年始なので特別に開けてるよ、って書いてありました。

何かよくわかりませんけれど、これ幸いとばかりに天守閣を攻めることにしました。


登城中何枚か写真を撮りましたが、この日は本当に雲一つない晴天で城が綺麗に撮れてテンションが上がりました。


天守閣に上り詰めて、外に出ると事故防止用の柵的なもののが何もないいごっそうな構造でちょっとビビりながらも山内さんも楽しんだであろう景観を眺めました。