JR徳島駅に到着。
事前のプランではまずは駅の北側にある徳島城に登城するつもりであったが、バスの車窓から見えていた山が気になって調べてみると、眉山という山でロープウェイで山頂に行けるらしい。
 

山頂から徳島市を見下ろすか。
歩いてロープウェイ乗り場を目指す。
街を歩くときはいつも飲食店を探しながら歩く。

「うなぎ」の看板を発見。
 
これは営業してないな。
この地のこの場所で色んなドラマがあったんだろうね。

 
中華料理
龍鳳飯店 (リュウホウハンテン) - 徳島/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000546/

700円でサラダバイキング付!
これは良いね。でも、まだ営業時間じゃない。
それに徳島で中華というのも必然性が感じられないな。

 
商店街の入り口。
アニメのマチ★徳島って書いてる。そうなの?
このフォントのこの表示、どこかで見た記憶があるな。
東新町商店街のアニメの商店街って覚えとこ。
中にはアニメイトがあった。

日本の観光地に行くと、だいたい中国からのお客様を見掛ける。
大体、いつも団体で道を塞ぎながら移動してるからすぐにわかるんだけど、徳島のロープウェイ乗り場の近くにも中国からのお客様と遭遇。
わざわざ日本に来てくれるんだから有難い話だね。
山頂からの景色を楽しんだのかな。

 
 阿波おどり会館がロープウェイの乗り場になっている。
阿波おどり会館
http://www.awaodori-kaikan.jp/

眉山ロープウェイ
http://www.awaodori-kaikan.jp/bizan-ropeway/

5Fが乗り場である。
 
 うん、動いてない。
そう、この時期はロープウェイやってない時期だったのだ。
情弱は残念な思いをする。
確かに山を見ながら、歩いてたけど、ロープウェイが動いている様子を見ることはなかった。
本数が少ないのかなって解釈してたけど、営業期間外だった。

まあ、よくあること。



尼崎の徳島観光ブログを探してみよう。