さて、ランチ週報である。

今週は月~土の6ランチであったが、月曜日は半日出勤の変則勤務であったので、5ランチ分。

 

火曜日

朝は晴れていたが、天気予報によるとお昼ぐらいから雨とのこと。

まあ、天気予報なんて当たらないだろうと出発。

なんか出発と同時に雨が降ってきた感じだ…

 

とはいえ、もう行くと心に決めたからには行くしかない。

ランチを食べに、あの場所へ。

 

エスタージマハルエベレストである。

帰りの頃には雨が止んでるかな?と雨雲レーダーをチェック

 

なんか無理っぽい。

 

この日の日替わりカレーはとオクラとじゃがいもとのこと。

 

しばし待機

まずはサラダとスープ

そして、ナンとカレーである。

 

それにしてもこのランパスじゃなくてぐるめ手帖良いよね。

カレーとラッシーとサラダとスープでワンコイン500円。

これは3回通う奴だ。

 

カレーにオクラ?などと怪訝な顔をされる方もいるかもしれないが、カレーなら大丈夫。

何を入れてもちゃんとカレーの具として成立する。

むしろカレーに入れるのが無理な食材ってあるのかな?

 

雨も上がった夕刻

庭で夜食を探すことに。

 

がっつりコースか。

唐揚げ食べ放題というのはパワーワードだなあ。

まあ、実際そんなにたくさん食べれるものでもないんだけどねw

 

ランパスが使える店を発見

 

よし、明日はここだな。

 

食料庫へ

豚カツがなんと1円だという。

っていうか、2枚目からも39円というお値段。

ここは本当に日本なのだろうか。

 

夜食はお気に入りの豆腐屋さんの冬季限定おでん

 

水曜日

約束の場所へ

 

すいか太郎さんである。

 

この日の日替わりは16番のチキン南蛮

よし、今回は日替わりにしよう。

ランパスのレギュレーションでは日替わりもしくは焼肉定食と記載してあった。

 

店内へ。

会社員風1組とお子様がインフルで学級閉鎖の為、ランチをここに食べに来た風な出来上がってるご子様連れ様1組。

声がデカいw

 

注文すると、食後のコーヒーなどがあるという。

困ったなあ。僕はこの手のコーヒーサービス苦手なんだよなあ。

そのサービスに対して対価を払っている場合は堂々とこちらの良いタイミングで持ってきてって言えるけど、無銭の場合はなんか悪くて言い出せないんだよね。

だから、無銭コーヒーサービスは断ることにしている。

 

とはいえ、この日は不意をつかれてつい、「じゃあ、アイスコーヒーを」とか言っちゃった。

 

まあ、良いタイミングで持ってきてくれたら飲んで帰るか、仕方ない。

専門店以外のコーヒーなんてあえて飲むほどのものじゃないんだよねw

 

出でよ、僕のランパスランチ日替わり

 

 

出た、僕の日替わりランパスランチ

 

これはなかなかのボリュームだ。

高さのある良いチキン南蛮だね。

 

入店時は温かいお茶、食事と一緒に冷たいお水を出し、食後にコーヒーという現代の石田三成少年のようなお店だ。

 

 

食べていると、次のお客さんが入店。

そのお客さんと注文のやりとり。

 

で、この店にはホールの人が1人しかいないのに、そのタイミングで先にいた会社員風のお客さん達が会計に立ち上がったw

それまで食べ終わってもペチャクチャとお喋りしてたのにね。

 

いや、そのタイミングwって話で。

こいつら仕事できない属なんだろねw

 

 

夜食探しでこれを発見

厚揚げ1円

ここは本当に日本なのだろうか。

 

木曜日

ランチモーニング

ランパスがあるからといってそんなに毎日使っててもバカみたいなので、変化を付けよう。

 

ということで、定番のあの店へ。

尼崎の夜明けである。

こんな夜明け時にバスが走ってるし、バスが走ってるってことは乗客もいるってことか。

大変だなあ。

 

注文はこの時期の定番

出し巻き和定にかす汁変更である。

やはり200円はちょっと高いかな←

 

 

まあ、この朝食を越える朝食なんてそうそうないし、仕方がない。

比較対象が+70円の豚汁変更なのがねえ。

130円分の差を感じるかというと…

 

食後

ああ、早くここに新しいマーケットできないかなあ。

 

夜食

良いものを見つけた。

なんと鰻が半額だという。

1匹500円ぐらいならまあ有りか。

当然中国産だけどね。

1匹で定価が1000円で収まる鰻なんてのは一番安い部類のものだ。

 

 

金曜日

豚々へ。

昨年、数年ぶりに店に入ったが満員だったから諦めた店だ。

 

日替わりはトンコツラーメン

これはスルーだな。

 

 

入店、今回は席が空いてた。

店内を見ると、禁煙の標示がある。

これは良いことだね。

 

さて、何にしようか。

ここはやはりB定食だろう。

B定食を注文してから、裏面にもメニューがあることに気が付いた。

 

 

 

うーん、まあ今回はB定食で問題なかろう。

中華丼定食が気になるけどね。

 

単品の類

 

最近の流行りの町中華って感じか。

中華風カツ丼なんてのはもはやどこの国の料理なのかよく分からないけど、あれはあれで美味い日本料理だ。

 

で、これまで尼崎チャンポン情報には多分、名前が出たことがないお店であるが、ちゃんとメニューに尼崎チャンポンがある。

 

店内はワンオペなので大変そう。

団体のお客さんが来たら詰んじゃう感じ。

テーブルが3卓で4.4.6の小さなお店だ。

 

入店時に混んでる感じの時はそっとあきらめよう。

 

で、10分程で到着。

僕のB定食

 

これはなかなかのボリュームだ。

 

これはB定食というよりもA定食ではなかろうか。

 

ふと、ヤバいTシャツ屋さんの【かわE】が頭に浮かぶ。

 

 

『これはB定超してA定やんけ♪』てなフレーズが脳裏に。

 

ということで、A定をググってみると200円差ならA定もありだが400円差の時間帯ならむしろB定がA定だねというリアリストのある感想。

 

夜食は大間のまぐろを食べにくら寿司へ。

 

いまいち満たされないので、更なる夜食を買ってきた。

庭にある八百屋さんで販売している焼き芋。

 

 

店の周りには反則的なほどの焼き芋の良い香りが漂う。

しかも安い。

お値段はお芋さんのサイズによるけれど、今回は通常サイズのお芋さん1本200円だった。

これって生のお芋さんでもそれぐらいはするんじゃねって感じで。

 

開封

 

割ってみる。

 

 

ふかふかしてて美味しそう。

僕は普段お菓子の類の甘いものってほとんど食べないんだけど、これには惹かれるものがある。

素材の良さを最高に生かした食べ物だ。

 

食べてみると、これがまた…

甘くて美味しい。ホカホカで身体が温まるし、お腹も膨れる。

これが200円とか信じられん。

 

とはいえ、1本全部は多いので残りは一部冷凍、一部翌日のランチに。

 

土曜日

ランチは前日の残りの芋。

なんか戦中、戦後の貧しい日本のランチみたいだけど、実はこれが最高のランチになるのだからランチ界というのはわからないものだね。

 

というのも、まあ流石にいくら美味しいとはいっても焼き芋の1部がランチの全てっていうのはひもじい感じだ。敗戦国…

 

 

でも、大丈夫。

この日のディナーは食べ飲み放題の店へ行く予定なんだよね。

お昼に何にも食べずに夜の食べ飲み放題に行くとしんどいものがあるけど、お芋さんをこれぐらい食べてから行くなんていうのはちょうど良い。

 

会社でお芋さんをレンチンして懐炉代わりにポケットに入れて公園へ。

 

 

傍目からは可哀想な人だけど、本人はそれなりに幸せなんだよね←

 

ここの公園は僕のソメイヨシノの標準木がある場所

 

調査

 

咲くのはまだまだ先だけど、蕾の存在は確認。

 

僕が生きてる間ぐらいは毎年、ソメイヨシノが3月の終わりから4月の初めに咲いてるのかなあ?

 

今週の収穫

黒ラベル

メモ帳が付いてた。

 

方眼紙!

これエクセルでつくったのかなあ?w

 

裏面も方眼紙になっているという優れもの。

これはグラフ作成が捗るなあ。

 

そして、アサヒスーパードライ

保温バッグをゲット

この手のバッグは通算何個目だろうね?w

多分、30ぐらいはゲットしたような気がする。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング