さて、ランチ週報である。

今週は6ランチ

 

月曜日

これといったランチが思いつかなかったので日替わりのマキ。

メニューはなんと上ロースとんかつであるという。

確かこの店高級メニューで上とんかつ定食みたいのがあったし、その値段は1000円を超えていたような記憶がある。

そうか、きっと賞味期限が切れそうだから上ロース豚を放出しちゃおうってことか。

 

よし

ということで店の中を見るとなんか人が多い。

人が多い店は苦手なので撤退することに。

まあ、上ロースなんてのはきっと脂身たっぷりな奴に違いない。

自分で調理する場合、豚の白い脂身は可食部ではないという認識なのでトリミングしちゃうからなあ。

あんな味のない脂の塊を食べようとは思わないや。

 

さて、どうしたものか。

よし

あの店へ行こう。

 

 

前からある店だけど、店の名前が変わった?のだろうか。

よくわからない。

とりあえず日替わりAとBがあるようだ。

 

A定にしよう。

 

店のカード

王記といういささか大げさな感じ店名だ。

 

裏面

何の地図を転載したのか分からないけど、アダルトショップビーナスとは?

こういうのって検索履歴から使用者におススメのお店が出てくるようになってるって聞いたことがあるけど…

 

しばし待機

まずは中華丼

 

中華丼って中華料理なのかな?

日本の中華料理屋さんだとよくある料理だけどね。

八宝菜をご飯に掛けたやつ。

 

後からラーメン

非常にシンプルなラーメンであるが、チャーシューが本格的だ。

4枚乗せ。

チャーシューというか、焼豚って感じかな。

中華料理屋さんとか肉屋さんに行かないと食べれない奴。

最近のラーメン屋さんは煮豚みたいのが多いからなあ。

まあ、あれはあれで良いけど。

マーケットで売ってる焼豚はほとんどハムみたいで拍子抜けする。

 

ま、この店はリピありです。

 

夜食

豆紀さんのだしつゆ納豆。

この納豆はあのラルクアンシエルのハイドさんのお気に入りで本人にプレゼントされたとかなんとかってネットに書いてた。

 

火曜日

新メニューが解禁されるという。

松屋である。

 

この日は微妙な雨模様。

信号待ちの雨宿りおじさんが店の前を塞いでる。

「自分が雨に濡れなければ良い」という典型的な自分が良ければそれで良いってやつだ。

僕が店に入ろうとしても全然どいてくれへんw

 

ということで、ごろごろチキンのチリソース定食というものを食べに来た。

 

支払いは交通系ICで。

なんか良く分からない支払方法で最大20%還元なんていうキャンペーンもやってるみたいだけど、どうも仕組みがよく分からないし、分からないものを使おうって気にはならないなあ。

 

こんな感じ。

あっ、鍋じゃない。

春だなあ。

っていうか、あの固形燃料で熱せられつづける鍋定食は必要だったのだろうか。

まあ、屋外で食べるならあった方が良いと思うけどね。

いくら冬場とはいえ店内はそれなりに温かい。

 

隣のとんかつ松のやさん

ミルフィーユかつか。

まあ、固い肉の始末の仕方としては良い方法なのだろう。

 

水曜日

僕の庭の日替わりランチを食べようと。

あれっ、何か様子が変です。

日替わりじゃなくなってる…

 

選べるランチメニュー

これはあれか、これまで日替わりでセットにしていたのを自由に組み合わせることができるようにしたランチセットってことか。

自由度が高いというのは良いことのようで、良くない面もね。

ランチを選択することができなくてやっとのことで日替わりランチの店を選んだのに、ここでまた選ばされるとは…

 

まずは醤油ラーメンと冷やしつけ麺からを選ぶと…

これは難しい選択だ。

醤油か味噌か塩なら大して悩まないけど、全然違うメニューじゃないか。

 

そして、下の部

もはや考えることを放棄したくなる。

 

 

とはいえ、選んでみるか。

こうなりました。

醤油ラーメンは鶏ガラ出汁かと思いきやさにあらず。

何かは分からないけど、魚類だね。これ。煮干しとかそんな感じ。

で、これがまた美味い。

へえ、やばいな。

麻婆豆腐丼の麻婆豆腐も随分と本格的なやつ。

辛いのが苦手な人だとちょっとしんどいのかな。

 

前に来た時はなかったコース料理のご案内。

値段程の差を感じないんだけどどうなんだろ?

飲み放題は1500円

 

下の店のランチ情報

磯丸水産である。

開店当初に行ったきり行ってないなあ。

 

アジフライ定食が920円だという。

僕の中でアジフライ定食って2枚で680円の食べ物なんだけどなあ。

よく見るととろろうどんがセットになってはいるが…

 

夜食

先日、杭瀬のつまみぐいラリーで入手したピンチケを握りしめて…

 

 

サンエーさんの5%割引券である。

収穫

 

 

レシート

変わった形式のレシートで値引き額が分かり易く印刷されている。

こういうのは良いね。励みになって←

 

注文していた本が届いた。

新刊

 

旧刊

周回遅れで話題になっているのを聞いて欲しかったんだけど、在庫がなかった本。

今回、大増刷とのことでやっと手元に届いた。

 

ラズウェルさんは雁屋さんと違って面倒くさいこと言わないから良いよね←

 

木曜日

祝日である。

この日も先日の杭瀬つまみぐりラリーで入手したピンチケを握りしめて…

 

きちんと3枚に切り分けてお店に持参だ。

入店

っていうか、なにか様子が変です。

店内がほぼ満席。

何度かここに来たことがあって、いつもガラガラだったのにこれはどうしたことか。

とはいえ、ここでランチ計画変更はない。

待機しよう。

 

隣のお客さんはおじさん3人組

とても美味い美味いと感動しながら食べておられた。

こういうのって店の人は嬉しいんだろうね。

 

水を眺めながらランチ待機

厨房内はてんてこ舞いだ。

 

意外と普通の時間で僕の天丼が到着。

無銭券は味噌汁にした。

っていうか、また新しい無銭券が僕の手元に。

4月にもまた来なきゃ…

 

まあ、この店の天ぷらは美味いからねえ。

ランチタイムに混みあうのも納得が行く。

とはいえ、来づらい店になったのか…

 

休日のランチなら待たされても何とも思わないけど、平日のお昼休みのランチは時間との勝負だからなあ。

規定の時間内に帰らないと怒られちゃう。

 

退社後

面白いものを発見。

あっ、これあれだ。

新しいビール注ぎ器

早速買わなきゃ!

 

2019年改良版だという。

多分、昨年版だと思うけど初期設定かメンテナンスが面倒で一度も使わなかった記憶があるw

メンテナンスに分解が必要なんだったかなあ?

あまり覚えていない。

 

で、今年のは簡単だったので使ってみることに。

 

6割注ぐ

 

そして、泡を。

 

 

泡がなくなる前に飲んじゃう僕にはあまり関係のないお話で…

 

金曜日

日替わりのマキへ。

この日も店内は満員感。

最近、混んでるなあ。困ったものだ。

店的には良いことなんだろうけどね。

 

ということで、ファストフード

 

あさりうどん並とライスである。

 

期間限定メニューの炭火焼き親子丼の小があったら、それとあさりうどんのセットにしようと思って食券機をポチポチしてみたが、どうもそういうのはないみたい。

 

ちゃんと貝殻入れ有り。

そして、無銭たまご、からあげ券をゲット。

 

今回も砂を噛む思いはしなかったが、貝殻を噛む思いはした。

割れたあさりの貝殻が浮遊していた。

今回は中身のないあさりが多かった印象。

身だけ浮いてるのもいくつかあったけど、どうなんだろう。

 

土曜日

やよい軒へ。

そういえば、もう3月も終わりに近い。

無銭納豆券をゲットしてた。

 

 

注文は定食界最強の呼び声もあるミックスとじ定食。

 

納豆は正規の料金だと100円もする高級品だ。

 

で、来たのがこれ。

はい、納豆出し忘れw

厨房にオーダーする時に納豆コールがあったのは聞こえてたから厨房のミスだろう。

 

今回は無銭券、しかもスマホアプリを目視で確認で僕には納豆を食べる権利があることを示す物証がなにもないから、店の人には何も言わなかったけどねw

 

運営が良かれと思って始めた企画が現場での取り扱い間違いでこのような客に「二度と来るかこんな店」という感想を持たせるという困った例だ。

 

やよい軒のオペレーションは食券制なので、そこにスマホアプリのクーポン券という異物が入ると間違えが発生しやすい。

そこに頭が行かないとうのが残念な運営さんでね。

 

実券でのやり取りしかしてない店でこういうサービスをすればそれなりの頻度でこういう手違いが発生するぐらいは分かると思うんだけど…

 

今年はやよい軒券の発行もなかったし、もう来ることはないのかな。

まあ、かつ丼390円セールを数年ぶりに開催したら全てを忘れて期間中、毎日来ちゃうと思うけどw

 

その日の夜食

ドミノピザMサイズ税抜799円セールが開催されているというので。

 

セルフデリバリー

 

ひらけ、おいしさ。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング