さて、鞍馬山に閉じ込められた…

 

急に電車が止まり小一時間立ち往生。

結局、鞍馬へ引き返すとのこと。

途中、貴船口駅に停車。ここで降りるという手もあるがどうしたものか。

 

ここで降りたら、鞍馬から貴船口への運賃とか払わされそうだしw

 

いささか悩んだが、やはり始発駅での待機の方が有利であるだろうと思い、一度鞍馬駅に戻ることに。

 

 

さて、どうしたものか。復旧の目処は立っていないみたいだし、振替輸送もなさそう。以前、JRでこういう事態になった時はタクシーでの代替輸送があったが、叡山電鉄にそれを期待するのは難しそうだしなあ。

 

とりあえずバス亭へ。

国際会館へ行くバスがあるという。

 

 

かなり並んでいる。

バスは30分に1本かな。

 

最初のバスが来た。

乗車無理。

次のには乗れそうに見えるけど、どうなんだろ?

バスは超満員で発車。貴船口からバスに乗るのは絶望的だな。

そちらもかなり並んでたのにね。

 

さて、次のには乗れそうだがどうしたものか。

 

ここでSNSを利用。調べてみると一応動きそうな感じ。

列の後ろを見るとここで一旦、列を離れてもう一度並んでも1本目のバスに乗れそうだ。

ヌルい観光の予定だったのに思わぬ決断の連続で面白くなってきた。

 

駅に着くと、乗ってきた電車とは異なる車両が停まっている。

きららよ。

駅員さんに確認すると、いちおう動くことは間違いないと言うのでこれに乗ることに。

 

っていうか、きららの1本前の電車に乗っていたらすんなり出町柳に帰れたっぽいんだけどね。

ポイントの故障ということでの運転休止。場所は僕の乗っていた電車の次の停車駅だという。

ってことはちゃんと止まらなかったら、タイミング的に僕の乗ってる車両が事故ってたってことじゃん。ヤバいよね。

 

早目の判断が功を奏し、着席。

この後、どんどんと乗客が増えて車内は乗車率200%だ。

 

出町柳着

もともと1204発の電車に乗っていたのに、到着は1420ぐらいだったかな。ツイテない。

 

 

天狗よ

 

当初は出町柳でちょっと遅めのランチの予定であったが、ランチタイム終りかけの時間になってしまった。

 

予定通り、銀閣の方へ。

途中、京大があるので京大生向けの頭が良くなるランチがあるだろうと。

京大前なのに東大路通りだって面白いね。

 

 

ランチタイムの終わり際かつGWということで営業している店があまりないなあ。

いくつか良さそうに見える店もあったけど、今ここで食べるべきランチかというとね。

やはり、平日に京大の学食に行って本物の頭の良くなるランチを食べるのがベストか。

 

琵琶湖疏水

 

哲学の道を歩いてみた。

 

銀閣の入り口

 

慈照寺銀閣が正式名称になるんだっけ?

 

銀閣は慈照寺の中の施設だけど、銀閣を中心とする寺を銀閣寺と呼称するなんて説もあったりでなかなか難しい。京大生なら簡単な問題に違いないけど。

 

入ってすぐが銀閣

 

 

これは良い庭だ。

裏庭

 

上から

 

ここから先は一方通行だ。

あれっ、一方通行は英語でアクセラレータじゃなかったっけ?

 

 

お茶会

 

竹林

 

さて、そろそろランチにするか。せっかくここまで来たんだし、何も食べないのもね。

それにしても何を食べるのが良いんだろ?

ありきたりなものを食べても面白くないし、何か銀閣っぽいランチはないものだろうか。

 

これだ。ピンと来た。

 

すうどん850円だという。

これ良いね。京都観光に来たおのぼりさんが騙されて食べちゃうって感じのランチで。

 

で、50円足すだけできつねうどんになるという。

肉うどんと湯葉うどんの価格差が湯葉の方が高くて100円のあるという。いったいどうなっているんだ?

 

すうどんの「す」というのなにか特別な食材なのかな?

 

ビールで待機

こちらは中瓶で700円とまあ高め寄りの普通の価格。

 

前菜

えっ、すうどんじゃないのって?

 

いや、流石にすうどん850円はないw

ということで2000円の月替わり御膳にしてみた。

なんか安いように見えてね。出町柳駅の近くの川はカモ川だっけ?

 

柔らかくて美味しい。肉うどんの具はこれかな。

 

メインの天ぷら定食

漬物

 

汁物

天ぷら

 

デザートは抹茶わらび

 

まあ、京都観光らしいランチであった。

ラーメン屋多いけど、ラーメン食べる気しないしね。

 

食後、プレミアムカーを予約して川と商店街へ。

 

 

高野川と賀茂川が合流する地点。

対岸へ渡ってみよう。

 

 

商店街側に無事到着

 

地域のマーケットへ。

ここには以前、来たことがある。

ICOCAは洗濯しても大丈夫? ICOCA never dies!!! EMoneyReader

https://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-11929845339.html

 

によると2014年9月に来ていたようだ。

加茂川マコトはじまりの地

 

 

 

ゑびす屋さんで良い惣菜を発見したので翌日のおかずとして確保。

出町桝形商店街 生鮮食品スーパーえびす屋 

http://masugata.demachi.jp/contents/tenpo/higasi/ebisu/ebisu.html

 

天狗じゃ

 

乗車予定のプレミアムカー

売り切れだ。

先に買っておいて良かった。

帰路には洛楽号にしてみた。停車駅が少ない特急である。

 

これだな。

しばし、駅で待機。

最前で並んでいたが、「到着後すぐには乗れません」のアナウンスがあるのに、乗り込もうとした老夫婦が車内のアテンダントさんに止められてそのまま僕の前で乗車待機しちゃったので、最前乗車できず。

っていうか、それ割り込みだからw

こういうのって本人たちに注意した方が良いのかね?

 

良い歳をしてみっともない説と、無神経で図々しいから歳を取っても元気に夫婦で観光とかできる説が2つ頭に浮かんだけど、真実に近いのはどちらなんだろね。

 

まあ、僕にはこんなのキチガイの行動にしか見えないから関わらないのがベストかとw

 

 

アテンダントさんはここでもやはり暇そうだった。

近いうちになくなるんだろうなあ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のブログを探してみよう。


尼崎市ランキング