さて、今年のGWも終了し日常が戻ってきた。

日常としてランチが食べれるのは幸せなことだと。

 

今週は5ランチ。火曜から土曜である。

 

火曜日

オープニングランチ

マルハチで販売されているおにぎりにしてみた。

調べてみると昨年のGW明け最初のランチも同様のものであったようで、やはり連休明けは無理のないランチを身体が求めているということだろう。

 

尼崎ランチ週報2018/5.7-12 GW後 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない https://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-12375492026.html

 

とはいえ、これだけだとひもじいので夕食は豪華に?

 

牛肉とマグロと山芋である。

 

スペシャル焼肉

お肉屋さんの味付け焼肉でいちばん安かったやつ。

さすがに肉の扱いに長けているようで、筋が残って食べ切れないなんてことはなかった。やはり肉は肉屋だね。

 

まぐろの山掛け

 

火曜日

杭瀬へ。

なんとなく行こうと思っていた店は火曜定休だった。

店の前でそのことに気が付いた。

いかんね。GWボケだ。

 

どうしたものか。あの店に行くことにするか。

 

って思っていたけど、見慣れない店を見つけてしまった。

 

インドネパール系の店があった場所に新規開店したお店のランチ営業。

カレーもしくはカラアゲ定食が500円だという。

ランチタイムのアルコールが安いみたいで良い店っぽい。

 

仕方ない。この店にするか。

 

店内は新築の匂いがする。

お花とか飾ってあるし。この先、このお店はどうなっていくんだろう?

 

お店の名前は確か、「おまかせや!」だったかな。

店の中に各種SNSのアドレスのQRコードが貼ってあったけど、1ヵ所だけで確認できなかった。

この時はググれば分かるだろうと思っていたが、実際にググってみるとさにあらず。

全然ヒットしない。

屋号的にも今の時代この名前にするか?って感じだしねえ…

 

ランチのオペレーションは半分セルフ

水とかなんやらは自分で準備するタイプだ。

コーヒーも自分で準備するタイプなのでこれは良いなと。

 

しばし、待機していたらまずはスープが。

特に具は入っていない。

鶏ガラ系かな。まあ、500円のランチなので贅沢は言えないし、熱々での提供であったのでこれは良い感じだ。

 

僕はどちらかというと猫舌なんだけど、汁物がヌルイと途端に機嫌が悪くなる。

 

10分程が経過して、カラアゲ定食が到着。

ほお、ワンプレートか。

これとほぼ同じ趣旨のランチを1000円ぐらいで食べることになった屈辱の日のことを思い出した。

 

あれは酷かったなあ。

唐揚が冷凍のやつとしか思えないしょぼい奴で3個ぐらいしか乗ってなくて、ご飯の盛りが汚かった。

 

で、今回のこのお店の500円のカラアゲ定食であるが、これはヤバいね。

カラアゲがでかい。

デカいのが4個で㌘でいえばどれぐらいだろ?

200gぐらいはあるんじゃなかろうか?

 

それが揚げたて熱々で出てきた。

まあ、それなら調理に10分ほど掛かるのも無理はないか。

当初のプランではさっさと食べて夜食を買って帰ろうと思っていたが、それは無理っぽい。

この量の熱々のカラアゲを食べるのはなかなか大変だ。

ちなみにこのご飯の量は大盛り。

 

店の人が注文時に「ご飯はどうしますか?」と訊いてきたのでいちおう「大盛りで」と答えておいたので。

これって、かやくごはんでお願いしますって答えたらどうなったんだろう?大盛り無銭だった。良い店だ。

 

内容として500円なら良い感じだし、店の人も熱心な感じで良い感じだ。

だがしかし、僕の後にお客さんが入ってこないんだよね。

前を通ってる人がこっちを見て来たので、仕方なくデカいカラアゲを持ち上げて見せてアピールしたが、入店には至らず。

 

結局、店主の方とマンツーマンランチであった。

こういうの気まずいよねw

 

で、店を出て看板を見たら、「いっしょうけんめい 仕込み中です」系の看板が出ていた。

なるほど、そりゃあ次のお客さん入って来ないは。

 

夜食

賞味期限を大幅に過ぎた乾蕎麦でざるそば。

長期保存ができる乾蕎麦は良いね。特に味の変化はなし。

まあ、期限内に食べてはいないから差は分からんけど。

 

山芋を千切り風にして、酢醤油で。

 

木曜日

連休が恋しくなって、連休を思い出すお店へ。

 

博多駅にランチを食べに行ってみた。

今回が初訪問だ。車に乗って何度も前は通ったことがあるが、ついに初の上陸だ。今年は九州と縁のある年なのかな。

 

隣の店情報

寄り道セットか。

 

入店。

いちおう、ネットで調べておいたけどメニューがネットに掲載されているのと同じ。

 

あっ、でも麦ごはんのところがマスクされて普通のご飯になってる。

 

バリエーションはいろいろあるが、今回はもっともスタンダードだと思われる博多らーめんの定食にしてみた。

店内のコールは「らーめん定食」

 

待機

入店時はカウンターに座っていたが、空いてるのでテーブルにどうぞと促されて。

へえ、ランチタイムだけど大丈夫かなあ?

 

 

来た。らーめん定食

 

おかず1品は玉子焼きとチャーシューのヘタ

 

彩りをくわえる。

 

博多ラーメンの標準がわからないので、あれなんだけど、まあ普通に美味かった。

麺の茹で方を訊かれてとりあえず「普通で」と答えたけど、固め指定の方が良かったかな。

 

というのも、意外と量が多くて最後の方は麺にノビを感じるぐらいであった。

っていうか、麺が多いからご飯不要かなってぐらいの感じだ。

 

パンチの利いたラーメンではないが、それなりの日常ランチには良さそうなラーメンだね。

 

近所のランチを散策

あれっ?ここ閉店するとかネットに出てなかったけ?

尾浜うどんセットか。

 

金曜日

この日は心に決めたランチが。

あのスシローさんがフカヒレを販売すると聞いて。

 

さっそく注文

1皿1貫300円(税抜)

 

へえ、フカヒレか。

300円。

大トロも同じ値段だったよな…

 

まあ、これも経験ということで。

フカヒレに関してはちゃんとした店の物を食べた経験が乏しいのでなんとも言いようがない。

一度、食べたのはフカヒレ自体に味があったように感じだが、今回のは…

 

限定のおうどん

桜海老と筍である。

筍を最初に食べたら温度がヌルかったので、お汁の中に漬けておくことに。

まあ、美味しいおうどんでした。

これが280円ってのはなんかすごいな。

うどんの量がこの2倍なら800円でも安いかなって感じだね。

 

はまち

白とり貝

 

 

やはりスシローはチェーン店の中では群を抜いてるな。

油断をしていると、どんどん食べちゃう。

 

ラストにマグロを。

 

筋のない良いマグロという表現で良いのかな。味がほとんどなかったけどね。

この値段で数年前のクオリティは無理なのだろう。

 

夜食

玉出で鰹をゲット

ちょっと多いかな。

 

 

意外とすんなり全部食べちゃった。

 

土曜日

リベンジ

少し前に朝食バイキングを食べにココスに来たが、いつの間にか朝食バイキングは休日限定になっていた。

 

この日は土曜日。やっているはず。

 

感知式信号

「カンチ、○ックスしよう♡」って言うと信号が変わるのかなあ。

変な信号だ。

日本は大丈夫かな?←

 

店の前へ。

さて、きっとポールポジションだと…

 

 

4番目だった…

なんだよ、この朝食バイキングガチ感w

 

で、僕だけ食後の退転時はバインダーをレジの横のカゴに入れて下さいと案内されちゃった。

そうか、他の人たちは常連なんだ。

 

久しぶりの朝食バイキング

 

メイン

唐揚げがあるなんて。

 

 

ここは変わってないな。

 

そうなんだよね。

たまに来て思うのが、中途半端な料理食べ放題より普通の朝定食を食べた方が良いってこと。

 

納豆

そうそう、ここに来るたびに納豆1パックぐらいはこっそりと持って帰ってしまおうと思って入店するけど、1つ食べたらそんな考えはなかったことになる。

よく出来てるよね。

 

 

この日もプリンはなかった…

 

休日朝食バイキング限定のセルフワッフルに挑戦

 

COCO'Sの焼印入りのワッフルが完成。

どうなんだろね?

そういえば、ワッフルも食べたことがない食べ物なので、これが良いワッフルか良くないワッフルなのかは分からない。

 

クロワッサン

形が変だけど、まあ持ち易くて良いか。

 

モーニングコーヒー

 

780円(税抜)なら有りと言えば有りだけど、これであまり満腹になってもなあ…って感じかな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング