さて、ランチ週報である。

今週は5ランチ

1勤1休4連勤という変則ランチとなった。

 

月曜日

久しぶりに屋島へ。

いわゆる街のうどん屋さんで、こういう形態のお店はどんどん減っていくんだろうなあ。

この日のおすすめ

 

入店

内装に変化なし。

って、思ったけど椅子の数が一列分減ったのかな。

以前は

椅子

テーブル

椅子

椅子

テーブル

通路

小上がり

だったように思うが、

椅子

テーブル

椅子

テーブル

通路

小上がり

になったような。まあ、それでもなかなかに窮屈だ。

 

注文はかやく定食

待機中にメニューを確認することに。

 

食べログを確認すると、僕が2012年にアップロードしたメニュー写真が残っていた。

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28029184/dtlmenu/photo/

全体的に値上がりしてるね。

とはいえ、2012年といえば消費税率が5%だった時代だ。

7年後にはその倍になってるとか、これ全部アベが悪いのかな。

 

そうこうしている内に僕のかやく定食が到着。

 

かやくごはんってこんなに大盛だったっけ?

茶碗換算でゆうに2杯はありそうだ。

味に変化はなし、うどんとかやく定食なんていうのは外れのない鉄板ランチだね。

 

夜食の買い出し。

まぐろとU.F.Oが安かった。

U.F.Oはたまに食べたくなる。で、食べた後にやたらと眠気が襲ってくるという厄介な食べ物だ。

この場合、どっちが先なのかはよく分からないけどねw

 

夕食は前日から準備しておいたロールキャベツとまぐろ

 

 

やはり市販の安売りのロールキャベツじゃ駄目だな。

キャベツ部は良いけど、中の具があまりに貧弱すぎて物足りない。

とはいえ自作するのが大変だ。

市販の挽肉を買うと、脂分が多くて嫌だとか我儘を言うに違いないので、挽肉を自作するところから始めなければならない。

 

挽肉を作るマシーンっていくらぐらいするんだろ?

 

 

へえ、1405円ぐらいであるんだ。これぐらいの値段だとついうっかり買っちゃいそうだな。

掃除するのが大変そうだけど…

でも、これがあればまぐろもミンチにできるし、どうしよう。

 

デザートにこういうのを買ってみた。

 

火曜日

休日なのでランチなし。働かざる者、ランチを食うべからずだ。

看板を見て、我慢我慢。

 

 

庭に新しい店ができるようで開店準備が進んでいる。

ミニ四駆専門店だという。

2F部らしい。

1F部には本格的なサーキットが置いてあった。

 

最近のカメラはとても小さくて軽量化しているのでミニ四駆に載せたりもできるのかな?

調べてみた。

 

 

公式動画

2015の時点で既に搭載してみてたんだ。

なかなか面白いね。

 

収穫

 

玉出の松茸ごはん

 

水曜日

ランチはモーニング

散歩しているとモーニング店の看板が。

朝からパンって考えは基本的にないな。

やはり朝食はご飯だ。ランチだけど。

 

ということで、開店時間を狙ってやよい軒へ。

この特典券を握りしめて。

 

 

鍵開けだと思っていたが、2番手になってしまった。

鍵開けの人が早くに来た割に食券を買うのが遅くてやきもきする。

 

食券を購入。

なるほど、少し食券機の仕様が変わって分かりにくくなってるんだな。

 

特典券を提示し、ランチモーニング待機。

 

これである。

漬物なんて来店時にちょっとずつアレすれば良いじゃんって思うけど←

ということでもちろんエビフライを選択。

 

先に納豆朝食が到着。

そういえば、これまで朝に来たらいつもいる店員さんの姿が見えなかったけど、どうしたんだろ?

以前は納豆は器に出した状態で提供されていたが、今回はパックのままだ。

パックから出してみると納豆自体も変わったみたいだね。

コストダウンされた味がしたけど、どうなんだろ?

値段は上がるし、納豆はグレードダウンでサービスもまあ劣化といえるだろう。世の中厳しいなあ。

 

遅れてエビフライが到着

まあ、ギリギリありかなって感じのエビフライか。

とはいえ、課金するレベルじゃないな。

 

味付け海苔はいのくち

 

夕食

かつやさんへ。

気になっていたことがあったので。

何度か店の前を通る機会があり、その時に気になっていたのがカウンター席のお茶ピッチャーの存在。

少し前にこのブログでカウンターにもお茶ピッチャーを置くべきとか書いたのが功を奏したのだろうか。

 

そして、この特典券もあるし。

 

お茶ピッチャーがカウンターに十分な数設置してある。

これは良いね。

僕がいつも言ってるように残量が一目で分かる透明タイプだし。

中の人はこのブログの読者さんなのかもしれんね。

 

自由にお茶、水がお代わりできる店はそれだけど僕の評価2割増しだ。

 

で、注文は豚汁定食。

ここのヘレカツは僕の好みのタイプだ。

 

食後、コノミヤさんを視察。

 

ここ大丈夫かな?

 

木曜日

マキへ。

日替わりを確認

とり野菜天重という初見のランチだ。

 

入店し、いつものようにライスは大盛でオーダー。

待機していると、近くの会社員のグループが「りゅうおうが…」とか「○○公園に××が出る」などと小学生のような会話をしている。

 

なるほど、たしかにりゅうおうが出現しているな。

残念ながらこの店からではちょっと届かない。

 

そして、僕の天重ランチ。

三品あり

 

やっぱり天ぷらは専門店かなあ。

とはいえ小鉢は美味しいし、天重も十分にお腹いっぱいになるので良いランチだった。

 

夜食購入

最近、競争が激しいという大盛サイズの冷凍スパゲッティを購入。

 

赤星があったのでいちおう買っておいた。

 

完成

なるほど、量が結構あるし、味も悪くない。

っていうか、「ランチキング氏はスパゲッティをグチャグチャに混ぜてから食べるタイプなんだ。ふーん」とか思われそうだけど、これには理由がある。

 

冷凍スパってどう頑張ってもレンチンだけじゃ、内部が凍ったままになるよね。

中まで十分に加熱しようとすると外側が過熱し過ぎになるので、仕方なく適当にレンチンして、その後フライパンでじっくり解凍するという工程になる。

冷凍食品の割に面倒くさいよね。

皆さん、どうされてるんだろ?

 

金曜日

杭瀬へ。

あの店がまだ営業してることを信じて。

やってた。

店内に空席あり。

 

お代わりはこれぐらいで良かろう。

 

先客が店の人に「ちょっと煙草を吸ってくるは」と言い、店の外へ。

へえ、吸った後にまた食べるのかと思っていたら、店内に戻ってきてすぐに会計してた。

 

どうもヤニカスの思考回路は僕には理解できないなあ。

会計済ませてから、店の外で吸えば無駄がなくて良いと思うんだけどね。店の人がテーブルを片づけられる。

どういう理屈でそうするんだろ?

まあ、煙草を吸うような人に合理性を求めてもそれは無理って話か。

 

夜食は鯛

 

先日の伊丹バルで食べた鯛茶漬けを再現してみることに。

特製の漬けダレに浸す。

 

鯛茶漬けである。

へえ、そうなんだ。鯛って中途半端に熱を通すと(レアってことかな)美味しく食べれるんだ。

生の状態で試食した時よりも、柔らかいし、味が鮮明に感じられるようになった。

 

土曜日

この日は杭瀬でつまみぐいイベントがあるので、半ドンで杭瀬に向かうことに。

道中、にゃんこが現れた。

 

行儀が良いにゃんこだな。

 

杭瀬の商店街に到着し、パスポートをゲット。

 

メニュー

 

そして、杭瀬で先行配布するという南部再生の最新号もゲット。

 

つまみぐいの詳細は次回。

 

ドラクエウォークの進捗。

 

 

分かる人には分かる画像で報告。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング