さて、ランチ週報である。

ランチモチベとは?

どうも最近、ランチモチベが低い感じだ。

なにがなんでもあのランチを食べるぞ!という高い意識を持つことができないでいる。

まあ、それが普通なような気もするけどw

 

と、そんなモチべの低い週の月曜日

 

ランチモーニング

モチべが低いので夜明け前にランチを食べに行くことに。

十間の交差点にあるなか卯さんへ。

 

なか卯なんには夜定食というものがあるのだが、この夜定食の提供時間が17時から5時となっている。

これはランチ利用が難しい店だ。

 

4時33分にランチ食券を購入。

カキフライ定食だ。

もちろんライスは大盛変更(無料)

 

この日はカウンターにピッチャーが1つしか置いていなくて、これは流石にあれだな、とテーブル席に着席。

なんとも落ち着かない。

 

新しい夜定食の仲間はデミグラスハンバーグ定食だという。

僕の記憶によるとなか卯でハンバーグ定食は見た覚えがないなあ。

基本的に和食の店だしね。

とはいえ、ハンバーグは現代においては結構、和食寄りだけどね。

ご飯に合えばなんでも和食。

そんな感じで良いじゃないか。

 

限定メニューは

牡蠣とじ丼とまぐろ鉄火丼だという。

牡蠣とじ丼は以前、食べたことがあるがフライにする意味がいまいち分からないなどという感想を持ったが、それが覆ることがあるのだろうか。

鉄火丼はどうだろう?あえてこの店でそれを食べなくてもってね。

 

来た、僕のカキフライ定食。

今期初のカキフライだ。

気が付くとマーケットにもカキがたくさん並んでいる。

 

ご飯大盛

これ、ほんとに大盛なのかな。

並盛でもやたらと多いからよく分からない。

 

味噌汁

有銭味噌汁なだけあって高級感がある。

 

それにしてもカキフライは美味しいなあ。

 

食後、無人の商店街でちょっと用事を済ます。

 

ちょっと用事を済ませに立花の方へ。

いつもすんなりと辿り着かないことに定評のある阪急オアシスへ。

今回もすんなりとは見つからなかった。

 

エントランス部のチラシを見ると、イタリアンフェアと書かれている。

これは!と惣菜パンコーナーへ直行。

 

欣喜雀躍である。

僕は意外と分別のある大人なので買占めはせずにこれぐらいで…

 

新ビールを発見

とれたてホップである。

あれっ、確かこれが出てから冬物語が販売開始されるのがここ数年のパターンであったように記憶しているが…

異常気象だろうか←

 

まあ、何にしても今年も終わりが近いってことか。

 

レジ袋

流石、常時ピザを販売しているだけあってピザ用のレジ袋が配布された。

だがしかし、僕のカバンには常にこれが入っている。

あのノーベルピザ賞受賞級のドミノピザのセルフデリバリーバッグ。

これに入れて持って帰ろう。

 

玉出に寄り道。

この味噌汁のセットが1円っていうのは魅力的だね。

定価?の78円でもたいがい安いけど。

 

そばも1円だった。

 

夜食

全部は食べずに残りは明日の夜食べよう。

家に帰るとピザがあるなんてテンションが上がるよね。

 

火曜日

この日もランチはモーニング

昨日、購入したそばでランチモーニング。

通常はこういうことはしないのだが、夜食ローテを考えるとこのそばがローテから溢れてしまうのでこのタイミングで食べることに。

 

ランチタイムブレークはちょっと用事を済ませに大物周辺へ。

 

こんな立派な神社があったんだ。

 

歩道への駐車ってどのレベルが許されるんだろ?

僕の認識では100%アウトなんだけど、これだけ堂々と迷惑にならないように端に寄せて停めてるからセーフだろって感じだと、自分の認識が誤っているのかと自信がなくなってくる。

 

国道43号線を歩道橋で横断。

元の尼崎城があった頃はこの43号線の辺りが街として栄えていたんだっけ。

 

この公園でちょっと用事を済ませた。

尼崎にも公園はけっこうあるけど、どこもなんか暗い雰囲気なんだよね。

南部だと川の跡地が公園になってるケースが多いみたいだけど、それと関係があるのだろうか。

 

大物橋跡

 

夜食

ビールを買って帰った。

もう有馬記念が話題に出る季節か。

ジャパンカップもまだだけどね。

 

そして、2日続けてのピザ

 

水曜日

この日もランチモーニング

かなり前に玉出で1円で購入したもの。

ブタ

 

これをランチにして、ランチタイムブレークは用事を済ませようかと思っていたが、ちょうど良い用事がなかったので安価なランチを食べに行くことにした。

 

松屋である。限定新メニューとしてチゲと牛鍋膳が推されているが、この日の僕の考えは違った。

 

 

 

無銭定期を使ってのは牛めし並ランチである。

290円でこれが食べれるのは凄いね。提供も1分掛からないぐらいだし。

 

この日はカウンターに座っていたのだが、ふと隣の席を見るとカバンが椅子に座っている。

誰かが席を取る為に置いているのかと思っていたが、カバンの主は現れない。

ということはあれか、2つ隣の人がここに置いてるのか。

混雑しているランチタイムの松屋のカウンター席の椅子にカバンを置くとか良い度胸をしているなあ。

前にも還暦をとうに過ぎたように見えるおじさんが同じようなことをしていたけど、途中で察してどけてたよな。

 

僕が店長なら即、出禁にするんだけど←

 

この店のカウンターには物置用にテーブルの下に棚があるんだけどね。

カバンをこのタイミングでそこに置いちゃう人種にそれを見つけるのは難しいか。

店の価格帯と客層の質は比例するし、上品ぶらないで傍若無人に振舞った方が楽なのかなw

 

夜食

 

尼崎ちゃんぽんを作ってみた。

とろみを出すために月曜日に購入した「とろみ上手」を使ってみたけど、どうも使い方が悪いのかいまいちとろまなかった。

普通に片栗粉を使う方が良いのかな。

 

以前から片栗粉の販売形態には疑問を持っていて、それは袋だと使いにくい、そして量的に使い切れない。

その2点の問題を解決する商品だと思ったのだが、肝心のとろみが付かないのでは意味がない。

これはどうしたものだろうね。

 

サーモン

柵で魚を買うと切れる包丁が欲しくなる。

今回はダイソーの果物ナイフで切ってみた。ちゃんと研いでおくと意外と切れるんだよね。でも、刃渡りが圧倒的に足りない。

 

水曜日

朝、あの尼崎の白い悪魔ことユリカモメの撮影に成功。

前日にも見掛けていたが、この日は撮影することができた。

こいつが来たってことは冬の到来だ。

 

ランチはグローブテラスへ。

日替わりは豚カツとのこと。

これはスルーだな。

 

23番で待機。

阪神で23番は思い浮かばない。

まあ、23番といえばマイケルジョーダンかな。

 

ここのチキン南蛮は常識外れな量で定評があったのだが、ぱっと見少ない。

まあ、広げてみたらいつもの量だった。

 

スープはお代わり必須

お代わりスープ鍋の底に具がたくさん沈んでいるのできちんとサルベージ。

 

1杯目のスープは冷めてるし、なんか具が少ないしで2杯目が本番だし、むしろ1杯目のスープからセルフサービスにすればいいのにね。

 

弁当の販売を始めたのかな。

お茶付き850円とのこと。

3日前までに予約必要とのこと。

※欄に多数の場合は予約が必要との記述もあり。

 

このポスターを作成しながら疑問を感じないものなのだろうか。

例えば、1つ弁当を買いたい場合に予約は必要なのだろうかと。

この少ない情報の中に矛盾がある。

そして、多数とは?10なのか、100なのか、それとも5なのか。

 

電話番号の表記も一般的でないやつだな。

市外局番というルール。

 

誰も指摘しないものなのだろうか。電話番号の上の店名の表記も間違ってるしw

気になる僕がおかしいのだろうか。自分に自信がなくなるね←

 

季節は進んでいるようで葉の色が変わりつつある。

いつまでソフトクリームのやつ置いてるんだろ?

 

終業後の買い出し

庭のお得情報

 

この日の買い物

皿うどんである。僕にとって皿うどんは思い出深い食べ物だ。

 

 

素材は昨日のものと同じだけどとろみ具合が違うね。

やはり水で溶かなきゃ!

 

木曜日

マキへ。ランチモチベが低い時に日替わりは助かる。

とんかつ南蛮か。

 

まあ、ランチなんてのはこれぐらいで良いのだろう。

 

庄下川を調査

ユリカモメはここにはいないな。

 

っていうか、これなんだろ?

重機の先っぽのように見えるが…

忘れ物だろうか?

 

写真を撮っていると、あの白い悪魔がこちらに飛来してきた。

撮られたがりなのだろうか?

 

 

アイドルさんなんかでもカメラ大好きって娘いるし、このユリカモメはそういうタイプなのかもしれないね。

 

夜食を食べようとスシローへ。

寒ブリ

 

コク旨まぐろ醤油ラーメン

これはリピなしです。

 

生ズワイガニ!

 

ビール

混雑していた為かなかなか持ってきてくれなかった。

こうなるぐらいなら、くら寿司さんみたいにセルフの方が良いよね。

 

柚子香る いかの練りたま酒盗のせ

これは美味いや。練りたま酒盗が酒盗っぽくない仕上がりだし、いかが甘くておいしい。

 

店内漬け真鯛ごま風味

なるほど、これはよく出来ている。

回るタイプの寿司の価格帯では自ずとその質の限界があるが、これはそれを上手く超えている。

鯛を食べたくなった。

マーケットで胡麻ペーストなんかを買ってみようかな。

 

その後、用事を済ませに立花商店街へ。

見慣れないパン屋さんを発見。

こんなのあったっけ?

麦工房きむらやさん

 

ちょっと買って行こうか。

ピザは置いてなかった…

 

3割引きだというのでサンドイッチを購入。

なかなか美味しいね。

 

チーズクーペは翌日のランチモーニング

 

金曜日である。

 

 

この日のランチタイムブレークは用事を済ませにJR尼崎駅方面へ。

この辺で用事を済ませて、時間が余ったのでコンビニへ。

 

僕ぐらいに貧しいとコンビニで買い物をすることは非常に稀なことで緊張する。

年に3回ぐらいかな、コンビニで買い物するの。

コンビニは高い。高級店だ。

 

で、緊張しながら店内を一回りし、意を決してレジで「ピザまん下さい」と。

レジの人「売切です。申し訳ありません」と。

まあ、二度とコンビニなんかで買い物しないぞって思ったね。

 

 

夜食

玉出でこういうのを見つけて買ってみたけど、意外と再現度が高い。

 

 

麻婆ラーメン

 

庭の本まぐろ直売所で鉄火巻?を購入。280円。

購入するときに気にはなっていたがスルーしてた点。

まぐろと一緒に何か緑色のものが巻かれている。

 

購入時は多分、ネギだろうと思っていたがなんとこれが大葉だ。

ああ、僕は大葉がどうも苦手でねえ。

上手く抜き取れないか試してみたが、意外としっかり巻いてあって無理だ。

まぐろは多分、美味いんじゃないのかな。直売所だし。

 

いちおう食べはしたが、やはり大葉に対する僕の印象は変わらず。合わないんだろうね、僕には。

もちろん好きな人には良いものなのだろうとは思うが…

 

今週の謎の用事の成果

 

 

 

 

 

来週木曜15時からは多分、Ⅳか。天空の剣が手に入るかなあ?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング