尼崎ランチ週報

主に尼崎のランチの週報と週末のお出掛けの日記です。

2015年07月

週末は神戸岡本に。

さて、3連休である。
初日の土曜日はちょっと用事があったので、神戸の岡本に行ってきた。

用事を済ませた後、買い物をして帰ることに。
どこの街に行っても気になるのはパン屋さん。
パン屋さんっていいよね。
店先にはパンを焼くいい香りが漂っている。

よし、食パンを買って帰ろう。ちょっと高いやつを。

一番最初に目に付いた店に入ってみた。
 
御影 Artisanである。
御影アルティザン 阪急阪神を中心に展開するパンのブランド、「パンと生きる、パンに生きる、株式会社アルティザンスピリッツ」
http://artisanspirits.jp/

中に入って食パンを探す。
でも何かおかしい。食パンのような感じのパンが置いてはいるけど、名前が違う。
「パン・ド・ミー」なんていう名札が付けられている。
しかも切っていない状態である。
そして、販売の単位もよくわからない。3山で500円とか書いてる?
山?神戸は山と海の街ではあるが。

パン・ド・ミーの形状を観察してみると、確かに天面部に盛り上がりがあり、それが3つある。
なるほど、このひとつの塊が3山ということか。
神戸ではこういう売り方をするのかな。
っていうか、このパン・ド・ミーが私の思っている食パンと同じものであるという保証はない。

かといって、「パン・ド・ミーは食パンですか?」と訊くのも恥ずかしいものがある。
量的に多いしね。
ところで考えてみると「食パン」って名前も変だな。
食べられないパンもあるみたい。

ということで、食パンの購入は断念。他の店へ。

 
KOLNである。
神戸のパン|株式会社ケルン
http://www.kobe-koln.jp/

ここでは私の知っている切った状態の食パンを見つけることができた。
残念だったのは一番高い食パンは5枚切のものしか残っていなかったこと。
5枚切では贅沢すぎるので、6枚切の少し安いものを購入。



1946年に開業したみたい。

食パン
 
 
 
 
 

食パン!
まあ、食パンなんて見た目はどこの食パンも似たようなものである。
食べてみた感想としてはトーストせずに食べてみると、耳部が固め。
中身部は密度が高い感じで好みのタイプである。
食パンには大別して中身の密度が高いタイプと低いタイプがあって、どちらにも一長一短があるけれど、私は密度が高いタイプの方が好みである。

トーストするだけであんなに美味い食べ物になるんだから、食パンを発明した人はすごいな。


尼崎の食パンブログを探してみよう。

ヒメ活した日曜日の記録!ヒメ活しちゃエイト!

 さて、ヒメ活しちゃエイトである。
「ヒメ活しちゃエイト」とは姫路のご当地アイドルKRD8さんの定期ライブの名前である。

▶ [KRD8] 姫活しちゃエイト!!♡vol3 2015/6/6 [定期ライブ] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HNK3eqLSIBg
(あれっ、「ひめ」は漢字とカタカナどちらが正規の表記なんだろ?)

それにちなんで私もちょっと姫路で8つの現場を回してみた。
ちょうどこの日は4アイドルがそれぞれ2回公演の予定なので、4×2=8である。

だがしかし、現場がそれぞれ結構、遠い。

唐突に姫路駅北側の地図が登場。
姫路駅から1の現場までが大体、3㌔ぐらいある。
この距離を移動するのはなかなか大変である。

そこで、こいつをレンタル
 
10:27
 レンタサイクル駅リンくんである。
翌日の10時までのレンタル310円と安価。
観光案内所では無料のレンタルサイクルもあるようだけど、有料の方が良い自転車のような気がして駅リンくんをチョイス。

まあ、あまり良い整備状況ではなかったけどね。
チェーンの油は切れてるし、前輪の空気はいささか心もとない。

でも、出発である。自転車があればどこまででも行ける。

到着。
最初の現場はザ・モール姫路(1)。
ここでKRD8さんのライブがあると聞いて!

 
11:28
終了後、すぐに次の現場へ。

次は姫路城公園(2)
 
11:43
世界のアイドルにゃんこである。
世界中どこにでもいるけど、会えるかどうかは運しだいのスーパーアイドルにゃんこ。
ちなみに写真の下の数字は撮影時間。

ランチを挟んで、更に移動。次はイオンタウン姫路(3)である。
イオンタウン姫路にはマックスバリュが入店している。
と、いうことは。
こいつが設置してある。
 
13:07
無料の空気入れ。これを使って前輪の空気を補充。

そして、イベント会場へ。
 
13:42
天王寺動物園のアニマルアイドルことあにまどーるさんである。

 
14:03
このステージでの最後の写真

そして、高速移動で姫路駅前(4)へ。
 
14:10
姫っこ5さん
あとでデータを確認したら7分で移動が完了してたw

 そして再びザ・モール姫路(1)へ。
2度目のKRD8さん。
 
15:00
夏服?
上着を脱いだだけみたいw
ちゃんとした夏用の衣装ってあるのかな?

そして、姫路駅前(3)へ。
 
16:07
姫っこ5さんである。

また、イオンタウン姫路(2)に移動。
 
16:35
二度目のあにまどーるさん。

終了後、8番目の現場へ。
姫路城公園である。
 
17:13
早々ににゃんこを発見。

ということで暇なのか、忙しいのかよくわからない休日だった。
まあ、いい運動になったから良い休日だった。
天気も良かったし、雨が降ってたら一日中家で寝てようと思ってたので、それよりは健康的だね。
約束をした訳でもないのに、休日になると色んな場所で顔を合わす人たちとまた会っちゃったりもしたしw



尼崎の休日ブログを探してみよう。

KRD8見物に姫路駅前へ。

さて、KRD8である。
KRD8というのは姫路のご当地アイドルで名前は黒田官兵衛のKuRoDaを由来としている。
8は家臣の黒田八虎から。
井上之房:九郎右衛門、周防守
栗山利安:善助、備後守
黒田一成:三左衛門、孝高の養子
黒田利高※:兵庫助
黒田利則※:修理亮
黒田直之※:図書助
後藤基次:又兵衛
母里友信:太兵衛、但馬守
黒田八虎 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%85%AB%E8%99%8E

メンバーが八虎を襲名するというシステムではないらしい。
遠征に役に立つのが鉄道ピンチケ
 
シーサイド1dayチケット2000円である。
尼崎姫路の往復だけで通常2400円ぐらいなので、使わない理由はない。
券売機で売ってくれたら良いんだけどね。駅事務所の駅員の対応がもっさりしててちょっとイラッとするw

そして、一路、姫路へ。

pioleである。
姫路駅前は10年前と比べると、雰囲気が随分と変化した。地下街なんかもあるし。
このpioleっていう建物は駅前に新しく開業した商業ビル。
屋上が開放されていて、姫路の街での城の存在感の大きさを実感することができる。

 
KRD8である。

先日、淡路島でKRD8さんを見た時に一人、お気に入りの娘を発見しちゃったので、主にその娘を観てた。

 
らぶたんこと宮脇愛さん。
「らぶたん」とか口に出すの恥ずかしいね。おっさんが「らぶたんはオレの嫁」とか言ってたら、通報されちゃう。

駅前のリニューアルで開設された芝生広場でのライブ。
30分×2回公演であった。

ライブはカバー曲からスタート。
どんなアイドルでもカバー曲と称して他の人の歌をライブで演るのは、見る前から気持ちが萎える。
他人の曲で人が集まっても、そこに何の意味があるんだろ?
子供をダマそうとしてるのか「ようかい体操」なんてのも、披露してたけどまさに子供ダマシ。
しかも、結局、子供すら騙せてなかったしね。

オリジナルの楽曲だけで勝負すれば良いのにね。
ないなら仕方ないけど、あるんだから。
6曲あれば、30分ぐらいは十分足りる。

ライブ後、CDとかの物販があるのかと思ったら、物販はないようだ。
まあ、駅前なので色々と規制があるのかな。チラシを配ってた。

ライブ後、姫路城に向かう途中、「らいらら」欲しいなと思って、タワーレコード姫路店に寄ってみたら、ちょっとしたKRD8コーナーが設置されていたので無事、購入。
 
ご当地アイドルのCDは購入するのが難しい。
ネット全盛の今の時代でもライブ会場でしか買えなかったりする。

今後の経過を観察しよっと。


アーカイブ
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
ブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ