さて、焼肉ライクである。

そう、今年のGW頃だろうか。
僕の庭こと阪神尼崎駅前中央商店街の老舗洋食店、オリエントさんが閉店した。
その跡地に店を構えることになったのがこの焼肉ライクさん。

詳しいお店の説明はリンク先を見て貰えばいいのだけど、簡単に言うと最近、躍進目覚ましい一人焼肉専門店である。
まあ、2人で利用できる席もあるみたいだけど…

僕もいちおう自分の庭のことなので気に掛けてはいたが、オープンから数日はプライスオフセールを行うということで静観の構えでいることに。
SNSを調べてみた。


とりあえずオープン日は盛況であったようだ。
余談ではあるが、このオープン時のプライスオフという戦略には良し悪しがあるが、今回は成功だったのだろうか。
近くのお店で大規模なオープンプライスオフセールを行い、その期間が終るとほぼそのまま閉店してしまうという例があっただけにオープニングセールというものは難しいものだなあという印象を持っている。

ということで、ちょっと行ってみた。

like11

狭い間口にたくさんの言葉が並べられている。


like01

何を食べようか。
店内に入ると、ほぼ満席状態。
しばらく、店員さんに気づいてもらうまで入り口付近にボサっと立っていたが、忙しいようでこちらに反応がない。
困ったな、と。一度、店を出て再び扉を開けてやり直しだ。

再ログインは上手くいった。
1Fはほぼ満席なので、2Fに案内されるかと思ったが1Fの席へ。
座る前はかなり狭い感じの席で大丈夫かな、と思っていたがこれが座ってみると意外とちょうど良い感じであった。

一人用のカンテキ

like02
なるほど、一人用としてはちょうど良いな。


like03
タレの類
色々と種類があるようで良いね。

注文はタッチパネルを使用。

like04
味気ないといえば味気ないが、客の注文がそのままデータベース化されるので店としては良い仕組みであり、客側も店員さんを呼ぶ必要がないので楽ちん。
特におかわりごはんもタッチ操作ひとつでできるというのは快適で良いね。

そして、お冷。
これも超合理的なシステムとなっている。
セルフサービスなんだけど、各席にサーバーが設置されている。

like16

こういうやつ。
まあ、回転寿司屋さんだと普通にある設備であるが、回転寿司以外でこういうのは始めて見た。

箸などは引出しに収納されている。

like05
なるほど、テーブルが狭いので一度しか出さないものは隠してしまうってことか。
これには多少の問題があって、僕の席の引出しのおしぼりの在庫が尽きていた。
見えない化することによって補充のタイミングが分からなくなってしまったということだろうか。
っていうか、割り箸、爪楊枝の在庫から考えるとおしぼりのみが無くなったのは特殊な使い方をしたお客さんがいたということだろうか。

おそらく開店時に1日の必要分を補充するという程度のオペレーションであると思われるがそのような想定外もあると考えておいた方が良いのかな。
やはりバッシング時に確認というもの必要なのかな。
場合によってはこの引き出し部に何か異常が発生していることも想定される。

そんなことを考えていると僕の焼肉定食が到着。
一番安いやつにしてみた。
一番安いのがそれなりに美味しければ他は大丈夫だろうと。


like06
税込580円の焼肉定食。
まあ、もちろんそんなに良い肉ではないが値段を考えると十分だ。
スープと写ってないけどキムチもセットされていた。

焼く工程
like07
肉を焼くという行為は楽しいね。

タレも箸が進む感じで、これは良いな、と。
新規開店間もなくで店内満席の割に提供も早かったし、今後のランチ利用も充分視野に入っている感じだ。


でも、おしぼり欲しいな。
タッチパネルにおしぼりボタンはないし…

新コロ対策で食後はまたマスクを着用する必要があるが、やはりマスクを着ける前に口元ぐらいはおしぼりで拭いておきたいのだが…

どうしたものか、と思っていると隣のお客さんが席を立った。
チャンス!

ばれない様に隣の席の引出しを開けて、おしぼりをゲット!

like08
へえ、ちゃんと店のロゴが入ったオリジナルなやつなんだ。
シノギ稼業の方はおしぼり以外の商材を持ち込む必要があるね←

いちおう次の人用にと思い2つゲットして1つは引出しの中に入れておいた。
まあ、席間はこれができるぐらいに密であるということなんだけどね。

会計はこんな感じ。

like09
端数値引という1円玉不足にならない良い感じの処理
どきどき水産さんもこれを参考にしたらいいのにね。


テイクアウトもやっているようだ。

like10

焼肉ライクか。これはリピ有りだな。
面倒臭くない感じが良いね。

近隣のお店

like12
天下一品さん
毎年、10月1日には来ていたが今年は例のイベントが開催されないということで行くこともないのかな。
来年は再開できるような情勢になっていると良いね。


三和本通商店街の入り口付近の謎のお店
like13
大方の予想通り早々に閉店。
この辺りの店舗に関してここ数年、何が起こっているのかをまとめたルポタージュなんてのがあったらぜひ、読んでみたいよね。

コノミヤさんへ
like14
製造日が明記されたパッケージのアサヒスーパードライをゲット。

パッケージの印刷日と実際の製造日の齟齬があるのか、ないのか。
ビールの賞味期限なんて気にしない人は全く気にしないだろうけど、やはり出来立てのビールは美味しい。



コノミヤさんで買い物してる時に思い出した。
肉を買ってたんだ。

ということで、先日購入してた肉をステーキにした。


like15

肉を食べるというのは良いね。

今週のドラクエ進捗
ドラクエウォーク

like17

ハロウインガチャで2つ虹が出た。
とはいえ、実用性はあまりないなあ…

ドラクエタクト

like18
ランキングはこんな感じ。
ほぼ停滞気味という感じだね。