さて、特に何もなかった週末の日記

僕の玄関こと阪神尼崎駅の方へ。
駅中の満マルさんのランチメニュー
manmaru01

下の方が隠れているので手前のを。

manmaru02
限定の満マル弁当はまだ残っているのだろうか。
何度か利用したことはあるが、この店の会計システムに不安を感じて以来入ったことがないなあ。
システムに変更はあったのだろうか。
とりあえず会計用のレジが店の奥にある感じがなんか嫌だし、伝票がない状態で会計に進むというのは不安感しかない。
なんか間違えられそうだし、食い逃げし易そうでね。

駅前の広場では例年通り菊花展が開催されている。

manmaru03
これまではフリーで中に入れたのだが、今年は新コロ対策だろうか。
受付をする感じになっていて面倒臭そうでスルー。
まあ、どちらかというと受付担当の人の方が面倒だな、と思っているのだろうけどね。

僕の庭こと尼崎中央商店街の閉店情報

manmaru04
総本山さんの隣の店舗が閉店したようだ。
跡形もなくなってしまいその存在を忘れそうになるが、ここには台湾タンパオさんがあった。
開業時の尼崎経済新聞の記事
阪神尼崎に「台湾タンパオ」 スープあふれる本格ショーロンポウ気軽に - 尼崎経済新聞

場所によっては繁盛している感じのチェーン店であるのだが、どうも阪神尼崎では相性が良くなかったようでね。
店の前を通っても客がいるのが稀でだいたいの場合は店の人が暇そうにしていたので、閉店も止む無しという感じだろうか。

その後、JR西宮駅北側にあったマーケットアカシヤさんの尼崎の店舗を調査しに行った。

manmaru05
なるほど、これは確かに気が付かないな。
マーケットというより町工場という感じだ。
場所はこの辺

manmaru13
大庄おもしろ広場の近くだし、大庄おもしろ広場はどう面白いのか調査に行く必要があるね。

マーケットリサーチ
まあ、悪くはない品ぞろえではあるが面白味に欠ける。
ここで足りないものを阪神尼崎の商店街に買い出しに出掛けるというのが近隣住民の生活スタイルになるのだろうか。
じゃあ、阪神尼崎に住んでいる住民にとってはあまり利用価値はないね。
とはいえ、弁当の類が色々とあるようなので時間を見計らって来てみるのも良いかもしれない。

このアカシヤさんのすぐ西側の道が大庄武庫線になる。
この通りはかつては賑わっていた感があるが、実際はどうなんだろうね。
もしかしたら40年前もかつては賑わっていた感のある通りだったりして…


manmaru06
奥の店舗は元デイリーヤマザキだろうか。

manmaru07

電器屋さんだったようだ。
ここで初めてのカラーテレビとか洗濯機を購入した人もいたのだろうか。

阪神尼崎方面に戻ると新しい店が開店するみたいだ。

manmaru08

ラーメンか。
屋号は「らぁ麺 めん恋」というらしい。
僕はあまりラーメンを食べることがないんだよね。
理由は割と簡単でその値段を出すなら定食を食べるに尽きる。

拘りのスープに拘りの麺なので原価的にその価格になり、その値段なりの味がすることは理解するけど、その上でやはり僕は定食の方が良いや。
だって、ラーメンだけだと飽きるじゃん。

定食の汁物にラーメンというスタイルなら有りかな。
その場合のラーメンに自己主張は不要なので、拘りのラーメンと僕の相性はあまり良くないってことになる。


ラーメンは「なし」だが、ピザは「あり」
ということで、セルフデリバリー。

manmaru09

専用のセルフデリバリーバッグも幾分か古びてきたな。
これは初代のバッグで2代目も3代目も所有はしている。

お値段1332円もピザなら「あり」だね。

manmaru10

manmaru11

今回も未開封安心シールは未開封状態で良かった。
これって開いてたらどう処置したら良いんだろう。

ひらけ、おいしさ!

manmaru12
今回もドミデラ
サイズはレギュラー
食べ切りにはちょうど良いサイズだね。
SというかMサイズは物足りないし、Lサイズはちょっと多すぎるしね。
まあ、Lの場合は残しておいて翌日食べるという技もあるので一長一短あり。