さて、週末の日記である。
庭の散歩
庭に新しいお寿司屋さんができている。

niwa01
小川と書かれているのみでこれといった情報は読み取れない。
ググってみても、これといった情報はないなあ。
この界隈で寿司で小川といえば、今は芝居小屋となっている遊楽館の前身の暫寿司の中の人が小川さんであったようだが、関係があるのだろうか。

王将へ
niwa02

昨日の忘れ物を取りにやってきた。


niwa03
今年のぎょうざ倶楽部の会員カードを無事にゲット。
そして、250円割引券も2枚ゲット。
ランチでこれを使うと激安ランチになり、節約感があって良い。

niwa04



そのままなんとなくやよい軒へ。

niwa05
しょうが焼定食にしてみた。
やよい軒でいちばん美味しいのは水だという説があるが、確かに良い冷え具合でつい飲み過ぎてしまう。

到着

niwa06

しょうが焼部にズームイン

niwa07
しょうが焼というと勝手に豚のしょうが焼だと認識してしまい、その認識でこのしょうが焼を見るとしょうが焼というよりもやし炒めじゃないか、という風に思ってしまうがメニューには一言も豚とは書かれていないのでこれはしょうが焼だと言わざるを得ないよね。
むしろ豚が入っていなくてもしょうが焼になる。
このような刷り込みが人類に発生したのはいつからなんだろう。

右上の白い物体はマヨネーズ
しょうが焼にマヨネーズというはよく分からない感覚であるが、デフォルトで添付されているということは需要が高いということなんだろうね。
頻繁にマヨを要求するお客さんがいるから、もう面倒だから最初から付けておこうという判断がなされたのだろう。

出汁を汲みにいって一口飲んで気が付いたけど、これって味噌汁の味噌抜きだよねw
ご飯に掛けてみたけど、味が薄い。
残っていた味噌汁を追加で掛けてみると良い具合に。

出汁導入の目的はキッチンに茶碗が綺麗な状態で戻ってくるようにすることなのかな。

国道沿い
最近、頻繁に工事が行われているが今回はこのような結界が張られていた。

niwa08


niwa09
モンスターでも湧いてくるのかと思ったがコンクリートの硬化待ちのようだ。
こういうのを見るとネコを連れてきたくなるよね。

なんとなく古い建物が目に入る。
niwa10
かなり薄いが幸福相互銀行の建物だ。
社長が逮捕されてたりと色々とあって結局、現在の関西みらい銀行の一部となっているようだ。

駅前のビル解体現場
niwa11
懐かしい看板が目に入るようになった。
そういえばそんな店もあったなあ。


角度を変えるとこんな看板も。
niwa12

何の看板だろうか?

商店街のテイクアウトをチェック
ビストロジャパンさん
niwa13

チキンカツ丼はムネ肉かな?

街かど屋さんへ
niwa14

普段とは逆側から来たら、このような情報をゲット
niwa15

定食とんかつが100円安くなるという。
18日金曜日の17時から。金曜日のランチに来てもとんかつは定価だな。

「とんかつを好きな時に食べれるぐらいがちょうど良い」なんていうのは、おいくらのとんかつを想定しての発言であったのだろうか。

niwa16

僕の推しメニューはノボリになっていない…

niwa17

よし、粕汁変更は昨季と同様の210円課金だ。
とはいえ、豚汁が80円で粕汁が210円だとちょっと高価な感じがするよな。
そして左下に見慣れないメニューが見える。
手作りだし玉子焼きが160円だという。

そして、その左側には新たなメニューが。
niwa18

玉子焼き定食というものがラインナップされている。
しかもAとBがあると。
これは公式サイトにも掲載されていなかったが、何らかの限定メニューなのであろうか。

とはいえ、この日は心に決めたメニューがあるのでそちらの食券を購入。

漬物を取りに行くと、なにか様子が変です。
niwa19

自動おかわり機が死んでる…
横には懐かしい炊飯器の姿が。

フタが開いてしまい、もうダメなのか。
niwa20


niwa21

漬物はカウンター席の一角に移動。

そうか、ご飯入れ替えの時間なのか。
ということで、今季初の粕汁を定食で。

niwa22

粕汁は良いねえ。
粕汁とご飯だけでもごちそうであるが、なんとこの粕汁定食にはおかずが2品も付く。
niwa23

サバ!
お腹の方だな。課金してどちらかを選べるようにして貰えると有難いのだけどね。
無銭でしっぽを要求するとかそんな厚かましいことは僕にはできないや。

niwa25

唐揚
あれっ、たしか鶏ささみ天のはずだが…
ということで記憶の中の粕汁定食のキービジュアルを確認。

niwa24

なるほど、僕がそう思い込んだ理由が判明した。
お値段的に鶏ささみ天とサバ+唐揚が等価だということになるのか。
唐揚にはマヨが付いているが、これもやよい軒と同様の事情なのかな。

玉出で鮮魚
niwa26
するめいか


niwa27
ひらめ
エンガワも付いてる。

ビールは限定品をゲット
niwa28
銀座ライオンビヤホール

niwa29
適当に切ってみた。


JR尼崎方面へ。
ここにしてみるか。

niwa30
鶏力さん。トリッキーと読むのかな。

チキンカツがメニューにあることは確認済み。
ガラリと扉を開けると、お客さんの姿が見えない。これは運が良い。

お水はピッチャーとセットで供給される。これは良いね。


niwa31

待機しているとどんどんとお客さんが入ってきた。
危ない危ない。あと5分遅かったら別の店に行っている所だ。
何事もタイミングというのは大事だね。


niwa32
メニュー
唐揚げ定食にはレギュラーとスモールという区分があるみたい。
唐揚げを1つ減らすと100円減が得なのか損なのかはよく分からないね。
っていうか、3個も4個もお腹の中に入れば同じようなもんじゃねって感覚であるが。

割と時間が掛かり僕のチキンカツ定食が到着。

niwa33
よし、ムネ肉だな。提供に掛かる時間的に平日のランチ利用は不可と判断。


niwa34
まあ、想定通りのチキンカツだ。
とんかつよりチキンカツの方が好きだね。
できれば角切りタイプのチキンカツの方が良いのだがなかなかそういう形態で提供している店はないよな。

食べていると予約のお客さんが来た。
で、すんなりと案内されるかと思うと人をズラして席を準備。
いや、普通は予約席は予め人数分準備しとくものであるという認識なんだけど…
まあ、この手のお店のランチで予約というのも珍しい例であるとは思うが。

そういや、GOTOなんとかっていうのはもう終了したのだろうか。
政府がその気になったらあんなに簡単にお金をばら撒けるものだと思うと恐ろしい。
僕はあんなのに僕が払った(払うことになる)税金を使うことに同意した覚えはないのだけど…

会計へ
何故かタルタル南蛮チキンカツ定食ですね、と。
いや、普通のです、と。

そういえばこの店、伝票を持って来なかったな。
たまにこういう店があるが、会計時に間違われそうで不安になる。
そういや、会計後の伝票もくれなかったなあ。

まあ、安い方に間違われたら「はい」と答えるんだけどね←

夜は居酒屋風のお店になるみたいだけど、大丈夫かな?


近隣のランチ店

niwa35
大川という天ぷら屋さんがあった場所だが、いつの間にか閉店して今は七福神というお店になっている。
最近、開店した店で手書きの看板なのに税抜表示なので入ることはないだろうか。
このわざわざ税抜表示で値段を掲載するという感覚がさっぱり理解ができないが、何か理由があるのだろうか。

基やぶさん
niwa36

入ったことはないが、きっとその理由はこの店頭のメニュー掲示にあるのだろう。
まあ、こういうのが好きな人も一定数いるだろうからそういうマーケティングであるということは理解するけどね。
ところでここは税込だよね?

税抜表示というインチキすれすれの価格表記をする店があるせいで普通に税込表示をしている店も疑いの目で見てしまう。

テイクアウトドミノピザ

niwa37


niwa38

ひらけ、おいしさ!

niwa39

やはり休日はピザに限るね。
昨日のスルメイカのゲソを焼いてみた。

niwa40

今週のドラクエタクト
新章追加で新モンスターが追加された。


niwa43
7体コンプ

これによりランキング上昇

niwa41
86421位 総合戦闘力263392
から
77587位 総合戦闘力271919

niwa42