さて、ランチ週報である。
今週は5ランチ。今年最後のランチウィークである。

月曜日
モーニングランチを食べに街かど屋さんへ。

lunch351
また赤だ。


lunch352

注文はもちろん…

lunch353
あれっ、粕汁変更ボタンがない。
別のページに切り替えたら出てきたがこれは困ったものだなあ。

lunch354

変更に210円の課金というのは豚汁と比した場合に割高に感じなくもないが季節限定だし、仕方ないか。


lunch355
これは良いランチだね。
粕汁にズームイン
lunch356

赤いのはさつまいも。
粕汁にさつまいもは賛否両論ありそうだが、僕は結構好きだね。
鮭が入っていると有難いのだが、そこまでは求められないのかなあ。

食べていると眼前に違和感が。
目の前に斜め前のおじさんのカバンが置かれた。
へえ、テーブルの上にカバンを置くなんていう大それたことを平気でしちゃえる族か。
親の顔が見てみたいけど、きっと親もそうなんだろうね。
っていうか、椅子の上に置くという選択肢もあるのに敢えてテーブルの上とか、僕の店なら即刻出禁にするね。

夜食はビストロジャパンさんでお持ち帰り

lunch358

待機時間を利用して丸鶏炭次郎さんへ。

lunch357

店の前で待機していると、なにか様子が変です。

lunch359
営業時間だと思われるが、このお喋り居酒屋居心伝さんのシャッターが降りたままだ。
閉店しちゃったのかな。
こういう事例はこれからも増えるのだろうか。

今まで気にしたことがなかったが店の前にはこのような装飾が施されていた。

lunch360


lunch361
ビストロジャパンのテイクアウトにもこのノーベルピザ賞級のカバンが大活躍。

帰宅

lunch362
ああ、やっぱりモモ肉か。


lunch363
炭次郎さんの唐揚
こちらは先日、購入したヤンニョムチキンソースを掛けて。

火曜日
松屋さんの新メニューが解禁されると聞いて!


lunch364
これだな。オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食
あたかもオマール海老が入ってそうだが、入っているのは出汁だけということは調査済み。

店内が騒がしい。
どうも近所の高校の生徒だろうか。
この日から冬休みなのかな。
lunch365

しばし待機


lunch367

フリカッセってなんだっけ?

lunch368
オマール海老の味がしたかというとよく分からないが、まあ美味しかった。
色々と趣向を凝らした新メニューを開発するが、常に方向性としてはご飯が美味しく食べられるおかずに決まっているので安心して食べられるし、駄目そうな時は最初から食べに来ない。


一時期は熱心にランチ営業を行っていたこの2店も再びランチ営業を始めることになるのかなあ。

lunch369
千年の宴なんてお店は12月の売上がお店の存続にとってかなり重要な要素だと思われるが、どうなんだろうね。

夜食
lunch370

かつやさんへ。
味噌カツを買いに来た。
いちおう事前の調査でモモ肉使用であることは判明済みであったが、昨日のチキンカツがあまりにアレだったので…
かつやの「コクうま味噌カツ」のチキンカツはモモなのかムネなのか。 - Togetter 

lunch371
店内待機
この日はお茶の提供はなし。
むしろその方が良いよね。これまで待機中に熱いお茶を出してくれるのは良いけど置く場所がなくて困るという経験をしてたから。


この日もこのバッグが活躍
lunch372


lunch373

lunch377
割引券をゲット。有効期限がないタイプだ。

lunch374

卵が上に乗っている。

lunch375


lunch376

まあ、これはこれで有りだなという感じであるが、でもこれってムネ肉だったらもっと美味しかったのではと思わずにはいられない。

水曜日
スシローへ。
lunch378

トラフグを食べようと。

lunch379

まずはブリ。変な形で膜も付いてるけどなんともいえない美味しそう感があったので。


限定メニューの鯛
lunch380


鱈の白子
lunch381

そして、とらふぐ3種盛
lunch382

えっ、ふぐなのにポン酢がない。
かつててっさを試しに醤油で食べたことがあるが、あれは不味かったなあという記憶がよみがえる。
唐揚はアラだし当たり外れがあるのは仕方がないが、今回は外れを引いてしまったようだ。

皮を軍艦にするというのもどうだろうね。
シャリと合うとはあまり思えない。
と、ネットで見た画像の通りの感想だ。もみじおろしとポン酢があれば良かったんだけどね。

スシローの国産とらふぐ3種盛り (2ページ目) - Togetter 

とろ
lunch383


まぐろ
lunch384


とはいえまあまあの満足感が得られたし、やはりスシローは良いね。
lunch385

1/20にまた来なきゃ…

夜食
お肉屋さんでお買い物
lunch386

庭のガチャのお店で仕事猫スタンプが入っている筐体を発見。
lunch387


玉出にてまだ残っていた流氷ドラフト購入。
lunch388


lunch389

お肉屋さんで買った生せんまい。
タレは上から掛けずに別皿にしとく方が良かったね。

おやつは1円のビックリマン
lunch390

ビックリマンプロ野球チョコというなんだかよく分からない商品で、割と安価で投げ売りされている姿を見掛けるが玉出の1円商品として出現するとはね。

シールはこれ。
lunch391

里崎さん、こういうお仕事もしてるんだ。

木曜日
予定通りに王将へ。年末のクリスマス期といえば王将だ。

サーランを確認
lunch392

餃子か…
タイミングが悪いと時間が掛かるんだよね。
店内は割と混んではいたがすんなりと着席。

しばし待機。やはりサーランでも焼き餃子がメニューだと時間が掛かるなあ。
運が良いとすぐに出てくるのだが、良くない方だったようだ。

lunch393

マーボー天津麺の頭をご飯の上に乗せるのは不可避だ。

それにしてもここのカウンター席は狭い。
特に今回の席は外れだ。

lunch394

水も調味料も隣の世界だし、食べていると常に仕切りのビニールと箸が干渉して鬱陶しい。
これも運次第だし、どうもツイてないなあ。

でも、無事に目的は果たせた。
lunch395

夜食
クリスマスイブということなのでチキンを
lunch396

鳥さかさんへ。
この日は在庫をモモ肉に全振りしていた。
やはり皆さん、考えることは同じなんだね。

lunch397



金曜日
再び王将へ。
lunch398

サーランは天津飯とラーメン

lunch399

コーンが乗ったラーメンを最近食べたけど、あのコーンは酷かったなあ。
それに比べるとこちらのコーンは甘い匂いが漂ってきて、ちゃんと味がある。

隣のおじさんは座るやいなや店員を呼び付けてサーランを注文。そして、紅生姜を抜いてくれ、と。
せっかちなおじさんだ。普通は店員のペースで仕事をさせるようにするものだが、このおじさんはきっと万事、自分のペースで物事を進めるというタイプの人であまり関わらない方が良いタイプの人なんだろうね。
こうやってちょっとした振る舞いで意外と人間性というのは判断されるので僕も気を付けないといけないね。

ランチ後、南部再生の新刊をゲット。
lunch400


信号待ち
lunch401

十日戎イベントは開催されるのかな。
っていうか、毎年思うことだがいくら神社のものとはいえ国道にノボリを立ててお咎めなしなのだろうか。許可を申請してもOKが出るとは思えないんだけど、どうなんだろう。

夜食
クリスマスなのでドミノピザを購入するという案もあったが、注文しようとしたらいつものお店は受付停止中との表示があり、諦めることに。
まあ、なんとなくクリスマスにピザというのはイメージに合うのかな。
ケンタッキーとピザを食卓に並べてクリスマスパーティーというのが日本人の典型的な姿なのだろう。


lunch402

ということで、僕はマーケットでなんと定価でお刺身の盛り合わせを購入することに。
牛乳もちょっと高いやつにしてクリスマスに備えることに。

ビールとサムライジャパンチップスでクリパだ。
lunch403


刺身を開封
lunch404

サムライジャパンを開封
lunch405


王将のピンチケが1000円分貯まった。
lunch406

これは来年のランチ費に充てよう。