さて、この日はランチを食べにちょっと三国へ行ってきた。
三国といったらaikoぐらいしか思う浮かばないぐらいに僕にとっては縁のない街だ。


この日も僕の貯金箱こと三井住友銀行へ寄り道。

mikuni01

前日は大人気であったが、この日は全然人がいなかった。
やはり銀行を始めるのは止めておこう。


mikuni02
玄関へと。

まずは梅田へワープ
mikuni03

阪神梅田駅を上がったところの工事?は済んだようで前に来た時にあった壁はなくなっている。
天井が剥きだしになったことを除いて変化があるようには見えなかったがなにか変ったのだろうか。

ここから阪急梅田駅を目指す。
mikuni04

やはり阪急電車に乗る時はここを通らないと気分が出ないね。
阪神からだとやや遠回りなルートになるが、近道をすれば良いというものでもなかろう。

そして、ここの名物の平面エスカレータへ。
ここの広告看板に若い女性が群がっている。
珍しい光景だな。


mikuni05

誰だろう?


mikuni06


mikuni07
SixTONESさんというらしい。初見です。


mikuni08

よく分からないけど、それでは聴いて下さい。

SixTONES で Imitation Rain 


そのまま阪急梅田駅へ。

mikuni09

線路がいっぱいある。


mikuni10
初詣仕様になってるね。


mikuni11
三国駅に到着。
三国の歴史は三国志だなあ。

駅舎

mikuni12

aikoさんの三国駅は高架化される前の三国駅だし、当時は駅前再開発前だったとかで駅周辺の雰囲気は結構変わってるんだって。

駅前

mikuni13


mikuni14


商店街はどこだ?
駅から出たらすぐに商店街の入り口が見えることを想定していたが、見当たらない。

少し斜めに商店街が刺さっていた。

mikuni15
サンティフルみくにである。

mikuni16

道幅はフルサイズの商店街と比べるとやや狭く感じる。
そして、この商店街も自転車がバンバン通行するタイプの自転車だね。
大阪の商店街だとよく見かける商店街の真中の駐輪は見られない。
あれは大阪市内限定のものなのだろうか。っていうか、三国って何市?
調べてみると淀川区なのでここは大阪市なんだ。

梅田より北になると商店街の真中に駐輪しなくなるのだろうか。


mikuni17
ここの八百鮮さんの前も賑わっている。

mikuni21

とりあえず出口まで来てみた。

出口部から更に東へ向かうとマーケットを発見。
mikuni19
スーパーナショナルというマーケットらしい。

南側にはサタケがあった。
mikuni20


こういう感じのローカルマーケットって全国にどれぐらいあるんだろうね。
で、その中で全国展開しているイオンなんてのはどんだけ強いんだろうか。
イオンが国内最強マーケットという認識で合っているのかな。
イオンの前に天下を取っていたのがダイエーであって、いつかイオンを上回るマーケットが出現する時が来るのだろうか。

mikuni18
この辺りは飛行機がかなり低い高度で飛んでいる。

ここの商店街はあまりランチに向いた店がないなあ。これは困ったぞ。
鰻のお店があったが、ここは中で食べられるのだろうか?

mikuni22

調べてみると屋号はかわはち屋というらしい。
やはりお持ち帰り専門のお店みたいだね。
お持ち帰りして自宅で鰻を食べるのも良いものだが、この日の目的はあくまで「三国でランチを食べる」だ。

となると、ここかなあ。

mikuni36

うどん処 いづもさん。
とはいえ、よくあるタイプの街のうどん屋さんだし、この日の気分とはちょっと合わないがでもここしかなさそうだしなあ。
昔からあるようなお店の雰囲気だけど、調べてみたら2016年に開店したかなり新しいお店のようだ。

サーランはとんかつ
mikuni35
AセットとBセットともに700円+税
どちらが良いのか。
Cセットとしてとんかつと鶏肉うどんとミニ玉子丼という設定はないのだろうか。
1人でAセットとBセットの両方を頼むと変な顔をされそうだしなあ。


よし、もう少し店を探そう。
駅前の通りへと。
ここなんか良さそうじゃないか。

mikuni23


mikuni27

日替わりはポークの煮込で700円

お店の名前はBARVOというみたい。
ネットで調べたけど、これといった情報は出てこないな。

mikuni24


まずはスープ
赤味がかっている。
mikuni25


トマトスープか。これは美味しいね。
店内には真新しい空気清浄器とalways LUNCHのステッカーが目に付く。
っていうかalways LUNCHとは?
always LUNCH|毎日ランチが楽しめる定額サービス 
なんと月額定額(7980円+税)で参加店のランチを食べられるというサービスのようだ。
8000/25=320
ほぼ毎日利用するとなんと1日当たり320円という計算になる。
これはヤバいな。
尼崎にもこんなのがあったら速攻で僕も始めなきゃ!always LUNCH

だがしかし、このようなお知らせが…
新型コロナウイルス感染拡大防止による
サービス無期限休止のお知らせ


調べてみるといちおう神戸、西宮はサービス範囲に入ってたようだし、あと少しで尼崎にも到達してたのかもしれないのにね。

メインはこんな感じ。デザートはチーズケーキ。客は僕1人。
mikuni26
かなり良いお店だと思われるが、飲食店は大変だなあ。


食後、散歩
mikuni28


mikuni29

橋というのは身近なものであるが、あるのとないのとでは大きな違いがあるよな。

橋の上から見た飛行機
mikuni30
着陸寸前という状態か。
飛行機って近くで見ると思いのほかデカいよね。


mikuni31

この道は能勢街道らしい。
最近、出来たような雰囲気のランチを食べれそうなお店があった。

ここはもう廃業してるんだろうなあ。
mikuni32
清酒ねのひというのは初見の名前であるが、実在するのだろうか。

あった。
ねのひ | 盛田株式会社サイト 
数多ある日本酒の中からどういった経緯でこのねのひが看板に載るようになったんだろうね。

駅前のランチリサーチ

駅の東側の喫茶店風なお店
mikuni33
全席喫煙可か。

駅の西側の立ち呑み屋さん
mikuni34

粕汁定食なんて良いねえ。


駅の中の書店にてBBM2020 1stを購入。
mikuni37

昔は熱心に集めていたが、パックを買うなんて何年振りだろうか。
発売当初は10枚入りで税込200円だったと記憶しているが、今は8枚で税込330円になっている。
デフレ傾向にある世の中の流れに逆行しているが、これはオマケ部分が豪華になっているのがその原因なのだろうか。
1パック330円だと気軽には買えないなあ。


それでは聴いて下さい。
aikoで三国駅