さて、ランチ週報である。
今週も3ランチ。いまいち調子が出ないなあ…

火曜日
ムネ肉使用のチキンカツ定食があると聞いて!


lunch031
杭瀬駅前のつばささんにやってきたが、なんとお休みだという。
ここにはそうと書いてないが新コロの影響だろうか。

時短や休業している飲食店が目立つ。
僕はよく知らないが、大雑把にいって1日休業したら6万円が給付されるとかって話みたいで…
となると、1日の売上が10万円ぐらいのお店なら休業した方が儲かるだろうなあ。
でも、規模が大きい店にとっては6万ぐらいじゃどうにもならないだろうし、困ったお話だよね。

そういう大きなレベルの困ったお話はさておき、小さな私の困ったお話としてランチを食べに来た店が閉まっているということ。

まあ、こんな時は隣の店に入れば良いや。

lunch032
なんとも怪しいお店だが、前にも入ったことがあるが安いけど割とちゃんとしている。
御造り定食550円とか、マジかよって話で。

入店
御造りはオーダーが入ってから切りつけるようだ。

lunch033

まぐろ、サーモン、タコという定番の3種。
味噌汁が出てこなかったが、まあこの値段だし仕方ないかと思っていたが遅れてうどんが登場。


lunch034

うどん量はさすがに少な目だったが、美味しいうどんだった。
これ550円ってスゴイな。

つかささんの看板
lunch035


鳥善さん
lunch036
またランチ営業始めたりする事態になるのだろうか。


lunch037


店長候補募集とのこと。
ムネ肉のチキンカツ専門店を経営したい意欲をアピールして店長候補になってみるのも良いかもしれないね。

食後
lunch038
3℃
3℃というとかなり寒い感じがするが、0℃で風が強い状況と比べると全然寒さを感じない。
人間というのは環境に適応する能力があるものだなあ。

夜食
lunch039
庭のなごみ屋さんでお弁当をテイクアウト

lunch040


色々とあるが、手軽にテイクアウトできるお店が増えるということ自体は僕にとってはありがたい。

玉出へ
lunch041

この形状は明らかに成形肉なんだろうなあ。
成形肉で298円。
ムネ肉ならこれぐらいのサイズでもこの価格で作れそうなんだけど、どうなんだろ。


こちらの半額を購入。
lunch042


lunch045


年末年始は玉出はじめ各マーケットにちょっと高級な肉が出回る。

lunch043

なごみ屋さんのお弁当。
割引になっていて確か税込350円ぐらいだったかなあ。


lunch044
鳥さかさんでもお買い物。

お弁当のごはんと焼鳥とゆで卵で親子丼
lunch046


右はつくねで左は鳥さかさんのチキンカツ
lunch047

割と色んな場所でチキンカツを買ったり食べたりしているが、結局はここのが現状ナンバーワンであることは間違いがない。

水曜日
モーニングランチ


lunch048

珍しくこの交差点をすんなりと渡ることができた。


lunch049

券売機の前で困惑

lunch050
えっ、粕汁定食が売り切れ?
納豆朝定食の粕汁変更か、粕汁定食かでかなり悩んだのに酷い。
いちおう粕汁変更ボタンも確認したがそちらも売り切れ。
万策尽きた。

ということで、こちらに。

lunch052

年に粕汁を食べる機会なんてそうないのだから一回一回を大切にしたいのだが。
っていうか、深夜から早朝にかけては粕汁は欠品にするとかっていう街かど屋本部の方針だったらどうしよう…


lunch051

豚汁も安くて充分美味しいんだけどね。


lunch053
退店時
うらめしや


lunch054
今のいち推しはステーキか。

先日、ラーメンを食べたお店
lunch055
休業か。
この2/7まで休業という看板をよく見かけるね。

これは単に休業だから良いけど、店主コロナ感染の為休業だったら最近店でラーメンを食べた僕はどうしたら良いんだろうか。
素知らぬ顔をして現状の通常の生活を送っても良いものなのだろうか。
難しい世の中になったものだ。


lunch056
吉野家さんでは豚丼が復刻とのこと。
歴史に残るなんていう表現はなんとも曖昧な表現だよな。
残る残らないでいえば誰かが残せば残るしなあ…
とはいえ、吉野家の豚丼は僕も食べたことがあるけど牛丼よりも美味しかった記憶がある。
低価格帯で豚と牛を比べれば豚の方が圧倒的に美味しいからね。
こんな表現を豚が見たらドキッとするだろうけど。

夜食はとんぺい

lunch057

そして、ステーキ皿

lunch058

木曜日
またランチモーニング
リベンジである。


lunch059
いつもの交差点で赤信号。


lunch060



ありますアピールがすごいが…
lunch061


無事に今季初の粕汁定食の食券ゲット
lunch062

lunch063

漬物と水で待機


lunch064

良いねえこの定食。

唐揚にマヨネーズは理解に苦しむがまあ良かろう。

lunch065

ネットでちょっと街かど屋を調べたらこのようなSNSでの発信が。
まあ、個人的なSNSなら何を書こうがおおむね自由だとは思うがマヨネーズ好きが高じるとこんな感じになるという科学的因果が解明されたならマヨネーズに対しての規制を行う必要があるのではないかと思う。


lunch066

サバはお腹の方。
課金もしないでしっぽを要求す(略
マヨネーズばかりを摂取していると(略の後が創作できるかもしれないね。


ランチタイムブレークにマーケットへ
lunch067
安値になっていたこの2銘柄を確保

職場現場離脱後、コノミヤさんへ
lunch068


たまにタコを酢味噌で食べたくなる。

lunch069


よく分からないすき焼きうどん

lunch070

ドラクエタクト進捗
いちおう3嫁揃った。
takuto01

サブ垢は引きが良い。