さて、休日のランチである。
おじさんのランチの正義は焼肉だと思っている。
で、余った小腹にラーメンを詰め込んで眠たくなってしばしお昼寝。
そんな感じが正しいおじさんのランチと休日だと…

ということで、我が庭で焼肉屋さんとラーメン屋さんが並んでる場所に出没。



niku01

なるほど、この日も行列ができているな。
とりあえずラーメンはスルーだ。
まずは焼肉を食べなきゃ。


niku02
肉焼屋さんへ入店。
ここはやはり肉焼屋セットだろう。


niku03
蓋付きのタレ皿が到着。

niku04
炭火のカンテキ
気分が上がるし、冬場だととりあえず手をかざして暖をとりたくなる。

肉が来た。

niku05
なるほど、確かにこれは良い肉のようだ。
さして肉に詳しいわけではないが、先日別の店で食べたものよりも数段グレードが高いように見える。

オイキムチ

niku06

ワカメスープ

niku07


肉をオンに

niku08
焼きの入りが悪いように感じたが、意外と良い感じだ。
これは手を置いてたら低温火傷するやつかな。

炭火は熱量が分かり難いという問題はあるが、適切な火力だと非常に美味しく肉が焼ける。


niku09

使っている炭は備長炭

niku10

調べてみるとこれを使っているようだ。
炭のことならトータルフーズシステム / 松葉 オガ炭備長炭(四角形のおが炭)10kg×3箱 

最近、主人公が炭を焼く(売る?)作品が人気らしいが、こちらの業界にも飛び火してたりするのかな。

びんちょうタン



腹八分で店を出て、ラーメン屋を。
niku11

列が短くなっているな。

niku12

チラシを見ながらどうするかを思案。

niku13

ランチだと生ビール税抜199円だったのか。
残念ながらその情報は入店した僕のもとには届いてなかった。

そうか、知ってたら紳士の嗜みとして2杯は飲んでいたのだけどなあ。
まあ、税抜199円だと大した利益にはならないか。
っていうか、あのクオリティのお肉をあのお値段だとそもそも大して利益は出てないんだろうなあ。

niku14

ローソンの前に放置ゴミ
確かめてはいないが、カニ缶だろうか。
これは珍しいタイプのゴミだね。

niku15

ということで、並んでみることに。
後ろのお客さんは手慣れた感じの方のようで、クーポンを提示するタイミングをお店の人に訊いていた。

このタイミングってわかりにくいよね。
気の利いたお店だと、いつ提示するかを書いてくれているがそうした店は少ない。


niku16


niku17

このビルはセントラルパークビルっていうんだ。

10分ほどで入店
niku18


メニュー


今注文できるラーメンはピストルと錆びた刀だという。
これは失敗したな。
店の外にこのラーメンの名前が分かる掲示物があったら入らなかったのに。


いい歳をしたおじさんがラーメン屋でピストルを注文とか…


いちおう、チャーシューは5枚にしておいた
niku19


まあ美味しいラーメンだとは思うがそのネーミングのセンスが僕には無理。

食べ物に対する見かけの美的感覚的にも僕の趣向からは大きく外れている。
リピはないね。


フランチャイズ募集|大阪・東京の行列ラーメン
行列を誇らしくアピールする感覚もやはり僕とは異なる。

こういうのを見ていると、ついつい僕が熱烈なラーメンファンに対して常々思っていることを言いたくなるが、それは止めておこう。



好きな人が好きな人に対して好きでやってる事業に対して全く無関係の人間が何かを言うのは野暮の極みだよね。

メンマが太くて美味しかったのが良かったです。
僕はメンマ好きなんでね。
割り箸を煮たらメンマになるんだっけ?

近隣のビルのテナント
niku20

なかなか個性的だなあ。