さて、ランチ週報である。
今週も4ランチ

月曜日
うどん屋さんへ行ってみたが店内は大混雑。
なんとなく中へ入っていったが超狭い席に案内されて、これは無理だと。
客を押し込むにも限度というものがあるだろう。

ということで、中華五苑へ。
こちらはカウンターを1席ずつ空けての営業で座ることさえできれば快適。
客数が制限されてるから提供時間もそれなりだし、隣とのクリアランスも充分だ。

本日のおすすめことサーラン

lunch095


lunch091
前に他のメニューを頼んだのはいつだろうか。
やはり僕の好物は「日替わり」だね。

lunch092

ピッチャーも1人に1つ。


lunch093

来た、本日のおすすめ。

lunch094
辛玉とじである。

それにしても最近のカウンター席の一人客は決まってスマホをいじりながら食事をしているが、もはやそちらの方が多数派なのだろうか。
まあ、店によってその比率は違うのだろうけどね。
よくそんな行儀の悪いことができるものだ、と感心する。

夜食は万代
最近はポップが目立つが担当者が変わったのか、店舗の方針なのか、それとも本部からの指示なのだろうか。

lunch096
この日は丼フェスである。
万代丼フェスタ略して万DONである。
まあ、並んでいる丼はいつもと大して変わらないように見えるが…
来た時間が遅い時間帯だったので目新しい丼は完売していたのかもしれない。


lunch097

戦利品
レジ袋有料化に伴ってこういう形で品物を持って帰ることが多くなり、余計に資源を消費しているが、その辺を小泉さんはどう考えているのだろうか。
「考えるようになることが重要だ」とか言うのかな?
そろそろレジ袋有料化の成果というものを公表するべき段階であると思われるがどうだろうか。

火曜日
さとへ。
日替わりは


lunch101

これはいまいちだなあ。
いつになったらさとの当たりの日替わりに当たるのだろう。

lunch098

テイクアウトに力を入れているようだ。
とはいえランチタイムはこの日のランチタイムは結構、混雑していた。
隣のおじさん達も楽しそうにお喋りをしながらランチを楽しんでいる様子。


lunch099
テーブルには抹茶塩というものが準備されている。
天ぷら以外に使うことがあるのだろうか。

珍しく日替わりをスルーしてとんかつ定食にしてみた。
なんとなく。


lunch100

まあ、とんかつ定食としか言いようのないとんかつ定食だ。
やはりさとは食べ放題を食べに来る店かな。

夜食
とりあえずアマドゥへ。

lunch102

これといった品がなかったのでコノミヤへ。


lunch103
コノミヤさんは意外と買うものがある。
頻繁に通うようになると買うべき品物が分かるようになるという要素もあるのだろうけどね。
普段行かないマーケットでのお買い物は難しい。

lunch104


水曜日
やっと花梨麻婆麺さんへ。
lunch106

ここはやはり左上の四川麻婆まぜ麺が良かろう。

lunch105
ランチタイムなので追い飯サービスとのこと。

しばし待機。



来た。地獄の池のようにグツっている。
これは熱そうだし、土鍋だからなかなか冷めなさそうだ。
これは大変なものを注文してしまったなあ。


lunch107

小皿に出して冷ましながら食べることに。
lunch108


辛い。無銭の1辛にしたが十分な辛さだ。
そして熱い。
辛いもの耐性が多少はあるが、それでもちょっとしんどいレベルだ。
でもあれか、辛いものを食べるのは久しぶりだ。
刺激に身体が驚いているということかもね。

食べ進めていくとさほど辛さを感じなくなってきた。
店の人が追い飯の注文のタイミングを麺を1/3ぐらい食べた頃と説明していたが、

lunch105
正しくは2/3だ。

同時に店に居た人たちも同じものを注文して同じ説明を聞いていたが、皆2/3程度食べ終えたタイミングで追い飯を注文していた。

僕にとっては一度食べれば満足でリピはないかなっていう印象。
辛いものが好きな人には良い店なんだろうね。

夜食
lunch109


木曜日
ちょっと気になっていた店を偵察
lunch110

朝お粥をはじめちゃったみたい。
双葉寿司である。
内容はこんな感じ。

lunch111


良さそうな内容であるが時間的に無理か。
8:30からだと全然間に合わない。

休日も朝食営業しているのかな?

ランチは以前から楽しみにしていたやつを。

交差点に来ると決まって渡りたい方向の信号が赤になるという現象に何という名前を付けたら良いのだろうと、考えながら信号待機。

lunch112

この日から解禁されたあさりうどんを食べに来た。
食券を買わずにいきなり座るおじさんにピッチャーがある席を先に確保されて焦る。
どうやらあのおじさんはなか卯が食券制であるということを知らなかったようだ。
ってことは人生初のなか卯が今日だったってことか。
なか卯デビューおめでとうございます、とでも声を掛ければ良かったかな。

で、やはりあの食券機のUIは分かり辛いようでなかなか戻ってこない。
そういや、前に来た時もおじさんが食券機の前で困っていたな。

と、そんな事を考えていたらあさりうどんが到着。

lunch113
ちょっと贅沢をしてしらすごはんのセットにしてみた。


lunch114
なんか例年よりあさりの数が少ないような…
味もなんか薄いように感じるし、これはどうしたことだろうか。
なか卯としての変更なのか、たまたまなのか。
また調査しに来る必要がありそうだ。

なか卯のあさりうどん2021 - Togetter 

食後、庄下川へ。
最近あまりあの白い悪魔ことユリカモメの姿を見ないなと思っていたが、1羽確認。

lunch115

置いてけぼりになったユリカモメだろうか、と近くを見ると


lunch116

他にもいた。
とはいえそろそろ尼崎を去る時期が近づいている。

夜食
軽い気持ちでロープライスユートピアことロピアに行ったら、途中で吹雪に。

lunch117

松本五差路である。
写真では伝わらないと思い、動画を。




雪なんてのは屋内から眺める分には楽しいが、その中を進むのは大変だ。
これぐらいの大きさの雪だと顔に当たると結構痛い。


lunch118
ロピアに到着。
やはり17時を過ぎてから来てもお弁当の類はほぼ完売状態だ。
この後、お弁当の在庫が復活するのかな。
閉店時間って何時だっけ?
一応、20時までは営業しているみたいだしそのぐらいの時間に弁当完売は商機を逃していると思われるが、どうなんだろう。

まあ、お店の商機とかどうでも良いんだけどね。
雪の中、お弁当を買おうと来たのにこれはショックだ。

この日も半額のお肉を買うことができた。

lunch119