さて、かつらである。
休日のお出掛けに選んだ場所はかつら…
阪急桂である。

この駅名は頭髪に不安を抱えている人が近くにいると声に出しづらいよね。



katura01
ラーメン大戦争さん。
前の記事でメンマが美味しかったよと褒めたのに、「人様のお店に文句を言うな」というコメントを頂いてついカッとしてそのIPをブロックしてしまった。
コメントができないだけで記事を見ることはできるのでこの記事も見てたりするのだろうか。

相性が悪いブログなんて読まない方が吉で、わざわざ批判する暇があったら他のブログを探した方が良いと思います。

この日も名物の行列ができていた。

我が玄関

katura02

梅田へワープ
阪神から阪急にワープする動く歩道

katura03
就職関係の広告のようだ。
人間は144通りの個性に分類できるみたいだね。
僕はどの個性だろうか。


katura04
阪急梅田駅。
やはりこのターミナル駅感は興奮するね。
阪急梅田駅のジオラマとか売ってないかなあ?

阪急梅田駅ジオラマ(三線フルセット) 商品詳細 

桂にワープ
katura05
ミュー阪急桂である。
いわゆる駅ビル

ランチ店を探してはみたが良い感じのはなかった。


katura06

駅前
なにやら行列ができている。

katura09

バス待ちの列だったようだ。
京都ではバスは人気があるなあ。


katura08


きっぷ名人自販機
katura07

帰りの切符はここで買おう。

駅周辺を歩いたが、ランチを食べれそうな店が見当たらない。
これはヤバいな。


katura10

ローカルマーケットを発見

katura11
デリカシェフである。

店先から焼き魚の良い香りがする。
マーケットリサーチへ。

リサーチ後さらに東へ。

katura12
なんか良さそうなお店を発見。
ぼんち食堂さん

katura16
ブリテリ定食がお勧めらしい。
なかなか強気の価格設定ではあるが、その意気やよし。
刺身定食にしてかす汁も注文してしまおう。


katura13
ピッチャーが各自あるタイプの良い店。


katura14
価格はシークレットだろうか。
春夏冬二升五合をググってみた。
なるほどね。

しばし待機するとこのような定食が到着。
katura15
ちょっと高いかなって感じもしたが美味しかった。
やはりかす汁は良いねえ。
このお店のかす汁はツルツルタイプだった。
ランチに1600円というのは僕の懐事情から考えると痛手であるが、宿泊を伴う旅行の費用を考えると誤差の範囲だし、これぐらいの贅沢はしても良いだろう。

冬季限定のおでんはセルフで取るタイプで興味はあったが、定食だけで思いのほか満腹になってしまったので今回は見送り。


食後、店の外に出るとたくさん駐車場を確保している。
katura17

なるほど、価格設定に駐車場代ものってるタイプということだろうか。
尼崎に住んでいると車の必要性はほとんど感じないが都市部を少し離れると自家用車というのは非常に重要な交通手段になると聞いたことがある。
きっと尼崎市民にとっての自転車のような感覚なのだろう。
確かに今の生活から自転車がなくなると色々と困るなあ。

更に東へ。
katura18

桂川街道の天天有さんである。
これは何屋さんだろう。

飲食店で間違いはなさそうだが、さきほどランチを食べたばかりなので近づいて確かめはしなかった。

ということでちょっとググってみた。
京都ラーメン 天天有【公式ホームページ】 

どうやらラーメン屋さんらしいね。
当時はこれは天丼屋さんに違いないと思っていたがやはり店は見掛けによらない。

katura19

歩いていると暑い。
まだ2月の半ばだというのに気温はなんと22℃。
この調子で12月になったら、いったいどうなるのだろうか。

katura20
今回の目的地

えっ、来た道を引き返さないとならないの?