さて、休日のランチである。
店は決めてある。街かど屋さんだ。
開店時間が7時からになって以来、めっきり行く頻度が低くなったがチェックはしている。
今回の新メニューがかなり強そうなのでさっそく行ってみることに。


その前に腹ごなしの散歩だ。
杭瀬方面へ。

mati01
富松でも見かけたとんかつ屋さんが2国沿いにもできるみたい。
丸亀製麺から東に少し行った場所。
元は何のお店だったんだろう?
何度も通っている場所であるが記憶に残っていない。
ひろ喜さんがこんな近所にできるのなら一度は行ってみないとね。
よく知らないけど。オープンはいつだろう?

ということで、ネットで調べてみたら求人情報が掲載されているがオープン日は分からないなあ。
そして、気になる情報をゲット。
あの焼肉きんぐの尼崎長洲店の求人も出ている。こちらのオープンは5月以降のようだが、これは楽しみだね。
場所はデニーズ跡地だという。なるほどあの場所か。
電車なんかに乗っているとよく見かけてて気になっていたお店だ。これはランチ利用も視野に入れないとね。

大物公園

mati02
語らいである。
首から上がないがどうやって語っているのだろう。
語らいに言葉なんて要らないという趣旨なのだろうか。


mati03
ピンクの花

そして南洋系の植物

mati04
よく育っているね。
桂離宮で見れなかったソテツという植物に似ているような気がするがそうなのかな?
離宮のソテツは冬の寒さ対策で布が巻かれていたが、実はそんなことしなくても大丈夫だったりするのかもしれない。

西へ方向転換
街かど屋さんを目指そう。

mati05
行き過ぎた。
これは五苑さんのランチメニュー。

こんなにたくさん種類があると決められないなあ。

そして…

mati12

街かど屋さんである。

mati11
入り口部のメインの看板は鰹だ。
もうそんな季節か。
でも、まだ静岡に鰹は来てないと思うし炭焼きってのもどうだろうね?
炭は遠赤外線効果で中まで火を通すのに有用だったような…
鰹は藁で焼くものだと思っていたが最近はそうでもないのかな。
まあ、僕は鰹の血合が苦手なので店で食べることはないのであまり気にしないでおこう。


mati06
今回の新メニューの食券を購入。
牛カルビ焼肉御膳定食である。
名前だけだと膳なのか定食なのかどっちなのか?という疑問が出てくるね。
公式のキービジュアル

535d455738fc89a26af14abdbf1b6b06

牛カルビ焼肉御膳定食の充実ぶりがちょっと異常だが、これはほんとにこんな感じなのだろうか。
焼肉と唐揚と焼鯖が同時にトレイに載っているように見えるが、このようなトレイが許されるのだろうか。
しかもお値段は890円税込。

半信半疑で待機

mati07
ソーシャルディスタンスプレートが新調されている。

出た!

mati08

いやあ、これはなんかスゴイよね。
禁断のランチ感が溢れている。


mati09
唐揚部にもサラダがセットされている豪華版。
唐揚にマヨネーズを付けるというのは僕には理解のし難い習慣であるが、割と一般的な行動なのだろうか。


mati10
鯖はしっぽが来た。
やはりしっぽの方が好きだね。
でも、世の中にはおなかの方が好きな人もいるだろうし、そういうのを上手く調整する方法はないのだろうか。

これだけのおかずを目の前にするとテンションが上がるねえ。
ごはんのお代わりは山盛にした。

食後、コノミヤさんでお買い物。


mati14
この状態でレジを通過すると入れ方はどう変化するのだろうか。



こうなった。

mati15

えっ、なんで?って訊いてみたくなるが厄介認定されて出禁になってもあれなので訊かなかったけどね。
他のはともかくとして肉を立てるのは駄目だと思うけどどうなんだろうね?
で、そんなに立てる派ならコーヒーはなぜ立てなかったのか?という疑問もある。



僕が寝かせる派なのは移動中に倒れるのが嫌だから。
倒れないように気を付けて運搬するのも面倒だしね。
理由はシンプルだ。


夜食はそば

mati16
これはネットでも評判の良いとびきりそばである。
たしかに生のものとは食感が異なるがこれはこれでやっぱり美味しいね。
量が多いのも良い感じだ。

つけ汁は鶏で。

mati17

また別のそばを買いに行かなきゃ!