さて、ちょっと豊中に用事があったのでそのついでにランチでも食べてみようかと。」」

阪神尼崎駅に到着。
なんだかグレートサイヤマンみたいな出で立ちの人がいる。世界の平和は守られているのだろうか。

toyo01



toyo02

バスの発車時刻まで少しある。先ほどのグレートサイヤマンについて調べてみよう。

toyo03

増えてる。
月桃の花歌舞団とは?

接近したらフライヤーをいただいた。

toyo04
ガマ人間あらわるとは

あまがさき観光案内所に入ってみた。
尼崎をあまがさきと表記するのが最近のトレンドのようだが、僕はあまり好きではないね。

中では忍たま乱太郎の展示が行われていた。
ホワイトボード

toyo05

上手いものだねえ。
忍たまの聖地ということで全国からファンが来ているという。
だがしかし、彼女たちが忍たま達をどういう目で見ているかを知ってからは何ともいえない気持ちをそのブームに感じている。
古くは聖闘士聖矢になるのかな。皆が皆がそうという訳ではないとは思うが、その割合はどの程度のものなのだろうか。

まずは阪急バスに乗って、川西能勢口駅へ。
toyo06
またこのデイリーライフマーケットだ。


toyo07
駅前の飲食店の看板
豚の角煮からあげとか超美味そうじゃん。なんで今まで気が付かなかったんだろう。
とりあえずお値段を確認しよう。


toyo08
あれっ、変だな。からあげの値段と豚の角煮の値段は書いてるが肝心の豚の角煮からあげがない。

しばし考え、気が付いた。
そうか、この店には豚の角煮をからあげにした食べ物なんてないんだ。
どこかで売ってないかな豚の角煮からあげ。

八宝丼という表記は珍しいね。おそらく中華丼のことだろう。
ところで八宝とは具体的に何を指すのだろうか。
ググってみたらすぐにその発想は誤っていることが分かった。八百万と同じような捉え方で良いのかな。
でも、8つの具材を考えてみよう。
豚 白菜 人参 うずら卵 玉葱 椎茸 筍 海老
僕ならこの8つを選ぶね。
うん、八宝丼を食べたくなってきた。

阪急電車に乗って豊中駅で下車
toyo09
線路に物を落とすという体験は未だにしたことがないが、今後そのようなこともあるのかな。

エリアマップ
toyo10
ここ豊中は高校野球発祥の地なんだ。
駅の東側の商業施設

toyo11
エトレとよなかである。
悪くはないラインナップではあるが、いまいちそそられないなあ。

ということで駅の西側へ。

toyo12
何かランチのお店はあるだろうか。

ボーゼム豊中第一ビル
toyo13
駅前ビルのお店
街中を散策して、これといったお店がなければここに戻ってくればとりあえずなんとかなりそうだ。


toyo14
うなぎの価格を確認。本格派のお値段だ。
一心屋さん

toyo15

あれっ?


toyo16
想像以上にランチが食べれそうなお店が見つからない。


toyo17
地図を発見


toyo18
なにやら人だかりができているので確認してみるとラーメン屋さんであった。
麺やマルショウさん
僕もラーメンと甘い物が好きになれば生き易くなりそうだが、なかなかそうもいかないね。


toyo19

千里川に突き当たった。

toyo20


toyo21


かつてはしばしば水害が起こっていた川という雰囲気だね。

さて、困ったぞ。橋は端で一般的にここから先にランチを食べれる店はないと考えた方が良いだろう。


ということでうどんを食べてみることに。
二代目平成麺業さん

うどんにしてはいささか値が張るなと思い、一度はスルーしたが様子を見ているとどうも地元では人気のあるお店らしい。
店内はほぼ満席のようだし、どんどん人が店に入っていく。
この波を逃す手はなかろう、と。

toyo22

肉かすうどんにしよう。
ごはんも欲しいが、メニューに書いてないしうどんしか提供しないタイプのお店なのだろうか。


隣のお客さんの注文を聞いていると「かやくごはんをセットで」とか言ってる。
そうか、そういうのがあるんだ。
僕も真似をしてかやくごはんをセットにしてみた。

で、メニューを確認
toyo23

別紙があった。
なんと白ごはんは無料だという。
かやくごはんはなんとたったの50円の課金で食べることができるようだ。
隣のお客さんに助けられたな。
いささか高額なうどんもかやくごはんがセットで980円ならなんとなくセーフ感がある。

toyo24

天かすは別添え
これは良い方法だ。僕のランチ店でうどんを出すときはこうしよう。
僕はうどん、そばに天かすをあまり入れない派ではあるが全く受け付けないということはないので適宜、投入できるというのは良いね。

よし、腹も膨れたし次回に備えて他のランチ店探索だ。
ランチを食べた後に探索するとより良さそうな店が見つかるものなんだよね。

アルフォンス?
toyo25

ステーキハウス18さん
ランチはやってないみたい。

駅前のビルの中華屋さん
toyo26

敦煌さん
ほろよいセットが全然お得に見えないが、どうなんだろ?
1品と2品の差額が100円というのは良さそうだが。これって税込かな?


toyo27

マストメゾン豊中
toyo28

ねこじたさん

toyo29


らっきーさん
toyo30

これはなかなか面白そうなお店だな。
先ほどのお店でかやくごはんを食べてなければセカンドランチもあったかもしれない。

と、このあたりで駅西側の散策は終了。
よし、次は