さて、ちょっと用事があって宝塚へ向かうことに。
バスは始発駅から乗る派であるので、阪神尼崎駅のバスターミナルに。
阪神バスの宝塚行きは市内のどこから乗っても運賃は均一だし、始発ならば確実に座れるからね。
バスの旅は座れるか否かでその満足度はかなり異なる。
万が一、阪神尼崎駅から宝塚までずっと座れなかったら金返せって思うよね。

バスの座席といえば、この新コロナ禍で最前の座席は使用禁止になっているが、これはいつか解禁されるのかな?
僕はあの席が好きでね。まあ、運転士さんがどう思っているのかは分かりかねるけど。

duka01

臨時休業のお知らせ的な貼り紙

duka02
って、このラーメン屋のここの店舗が営業してるのをここ数年見たことがないが、まさかそんなことしないよね?

バスタに到着
duka03
宝塚、西宮などの市外線は南側のバスタからの出発となる。
メイン感のある北側のバスタをいくら探しても宝塚行きのバスは見つからないので注意が必要だ。

小一時間で宝塚駅に到着

duka04

宝塚駅はJRと阪急の駅の間隔が超近い。
この間隔がちょうど良い感じだとその間に繁華街ができたりするのだろうが、これだけ近いとその余地はないし、阪神尼崎とJR尼崎ぐらいに離れていても繁華街は形成されない。

宝塚阪急さんへ。

duka05
食品記念日が掲載されている。
かなり頑張って記念日を考えているようだが、それでも何も思い浮かばなかった日が何日かあるんだね。
とりあえず4月7日は「しな」でシナチクつまりメンマの日としよう。
って最近は「シナ」という言葉を使うとちょっとややっこしいことになる可能性があるんだっけ?
最近の世の中は窮屈になった部分もあるね。


duka06
フリーで演奏できるピアノを演奏している人がいる。
バイオリンの方もいてなかなか豪華な感じだね。
僕もピアノが弾けたらイキって弾いちゃう感はあるが、宝塚駅だと他の駅よりも勇気がいるような感じはあるよね。

場所的にはこういうのを弾いてみるのが良いのかな。


さて、それはさておきランチだ。
duka07


といってもランチのコアタイムを外してしまったので開いてる店が少ない。
とりあえず今回はどこでもいいから宝塚でランチを食べたという実績を作ろう。


duka08

ここにするか。

入店
duka09

なんかおっさんがこっち見てくる。

すすき野というお店だったので、コーンバターラーメンにした。
duka10
上にプラス50円でみそ味に変更できますとか書いてあるが、コーンバターラーメンはデフォで味噌だと思ってたので課金せずにそのまま注文。


duka11

卓上調味料

来た。
duka12


duka13

あれっ、これは塩だな。
そうかそういうものなのかといちおう納得。

duka14

レンゲはコーンを掬い易い奴。
いちおう自宅用にひとつ買ってある。
あまり活躍の機会はないけどね。

duka15

なんかフワッとした説明書が箸袋に書かれている。


duka16
焼飯は薄目の色合い。
これってあれだよね。中華鍋からお玉でさくっと掬って器に盛る奴だよね。
自宅で焼飯、炒飯を作る時は真似してみるんだけどなかなか上手く行かない。
これはなかなか良い出来栄えであるが、ちょっと割れちゃってるあたりはどうなんだろう。
それがむしろ良いのか、悪いのか分からない。

コーンバターラーメンは塩でも味噌でもどっちでも良いんだけど、ここのコーンはどうしたことだろう。
全然、味がしないのだがこれはもしかすると僕はコーンの味が分からない病に掛かっているのだろうか。
少し前に尼崎の立花で食べたラーメンに入っているコーンも今回と同様に味がしなかったのだが…
そういえば新コロナは味覚を奪うなんていう報道もあるし、近いうちにコーンを買って試してみよう。

食後、ランチリサーチ
duka17


最近流行りの食パンの店
duka18

試してみたい気もあるが、購入サイズがデカいのが難点だね。
ここのお店の場合、店頭に価格書いてないからスルー不可避。


台湾的な店
duka19

こっちの方が良かったかなってとも思ったが店内は基本的に若い女性ばかりだ。
おじさんが1人でランチを食べるのはあまり好まれない雰囲気だね。

駅の北側を少し散策
duka20

宝塚は坂の街だな。
duka21

duka22

意識が高そうな感じのお魚屋さん?を見掛けたけど、初見で入る勇気がないヘタレ奴。
宝塚のお魚屋さん「ペッシェドーロ」 



duka23

坂を少し上がった場所にあるインネパ店
インネパ店の単品価格と食べ放題価格の差については調査が必要だね。
ビリヤニ1040円か。ビリヤニなんてどこの店でも大差は無さそうな料理であるが、なかなか良いお値段だし、カリーも余裕の1000円越え。
でも、食べ放題店だと3000円ちょっとで食べ放題になる。不思議だなあ。

Bonobo (ボノボ) - 宝塚/インド料理/ネット予約可 [食べログ] 

いちおう調べてみたけど、こちらは食べ放題コースはないみたい。
インネパ店には食べ放題があるタイプとないタイプのお店があるけど、なにかそういう派閥的なものが存在するのだろうか。

その上にはすみれ坂というお店があった。
duka24
宝塚駅の坂の上ですみれ坂なんてのは狙い過ぎ感のあるお店だが、どうなんだろう。
とりあえず今回は営業時間外であった。

すみれ坂 - 宝塚/コロッケ・フライ [食べログ] 

ランチ以外での口コミを読むとなんか怖くなってくるね。お値段的に


といってもこのお店が特別に高いという訳ではなくて、僕の想像するお値段で足し算をしていくとだいたいそれぐらいのお値段になるのでやはり僕はランチ専門のランチキングでいいや、と。
まあ、そのぐらいの出費に対して何とも思わなくなるぐらい稼げば良いのだがそうもいかないか…

duka25


JRを利用して帰尼

duka26

おかしいな。2面4線っぽい構造のホームなのに端っこの大阪方面のホームの3番線だという。
2面あるなら4線にすればいいのにというのは素人考えであろうか。
ググってみるとかつては三田方面に側線があったんだってね。その頃の名残りなのかそれとも全く関係ないのか。

ということで、川西池田駅までワープ
duka27
イベントが開催されてないときはこんな感じなんだ。
アステ川西さん

duka28

よし、阪急バスに乗って帰尼しよう。

でも、ちょっと喉が渇いたな。
ということで、自販機へ。
duka29

た、高い…
三ツ矢サイダーが130円もする…
玉出だと250ml缶が40円ぐらいで買えるのに…

とはいえ喉の渇きを潤したい気持ちに勝てず買ってしまった。
duka30

これはなんだろう。蓋の部分にコストが掛かっているのだろうか。
やはり三ツ矢サイダーは玉出にかぎるね。


バス車窓
duka31


河童ラーメンというお店があった。
最近の河童は色々と商売をするものだね。
寿司だけではなくてラーメンもあるのか。
そういえば、カッパの刺身とか牛肉?のカッパなんてのもあるみたいだし、河童は色々と利用できる存在なのだろうか。

阪神尼崎駅に到着
duka32

なにやら行列ができている。
なにか良いものが貰えるなら僕も並んでみよう。

行列の末端へ。


duka33
ロハで新コロのPCR検査が受けられるモニタリングのようだ。

ようだ、というのはこのノボリには新コロナウイルスとかCOVID-19とはどこにも書いてない。
なんか怪しいよね。

で、PCRというのはおそらくpolymerase chain reactionの略なのかな。なのに何を検出するかは明示してないし、モニタリングを行う主体も書いてない。

おそらくちゃんとしたやつなんだとは思うけど、申し訳ないが僕にはインチキにしか見えない。
まあ、日本では詐欺師の仕事が捗るのかなって感想を持ったなあ。

僕が世界をウイルスを使って世界を滅ぼしたかったらこういう感じで並んでくれた人たちにウイルスを植えてあげると思うのだが、それって大丈夫な考え方なのだろうか。

あま屋台の様子
duka35


今日の尼崎は平和だったのかな。


まんぼう中にふらふら宝塚にランチを食べに行くな、という意見もあるだろうが、僕のこの行動で蔓延が広がるようなら今回の件で人類は絶滅を覚悟しなきゃね、というのが僕のスタンスかなあ。