さて、王将にてランチを食べたあとは散歩とランチリサーチだ。
あっ、そうそうとり信さんのからあげを買い忘れないようにしなきゃ。

先程と比べると待機列がぐっと小さくなっていたので並んで購入。


suita41

とりあえず試食の味見
なるほどこれは美味いな。印象としてはかつて僕の庭にあった看板に「字はまずいが味はうまい」とかそんなことがそんなことが書かれていたいた鳥勝さんのものと同じような感じ。
あそこのからあげも好きだったんだけどね。
いつでも買えると思うと意外と買わないものだ。

近隣の中華店
suita42


桂宝さん
休業中なのかな?

でも、店の外にはメニューが掲示あり。
suita43

価格差に着目したら小学生向けの算数の問題を作るのに良さそうな題材だね。
半チャンセット850円というのは今時、良心的な価格だといえよう。

さあ、今度は何のランチだ?
suita44


suita45



紛らわしい。


吹田さんくすさんの中へ
suita46

何ともいえない違和感を感じてとりあえず写真を撮ってしばらく考えていた。

なるほど、それが違和感の正体か。
答えは書かないでおくけど、分からないからといってクラスモさんにお問い合わせするのは控えて頂きたいと思います。

suita47

電車の車輪と思われる展示物
近くにこれといった説明書はない。
そして、ネットで一通り調べてみたがこれが何であるかは判明しなかった。

これについて触れているのもこの記事ぐらいかな。
東海道本線 吹田駅とアサヒビールとコンテナ | モデラーな日々 とれいんスタッフブログ 


吹田にはJRの車両所があり、鉄道との関連性は強い街であることは分かるが、じゃあこれは何だろう?
誰も知らないけど、いつの間にかここにあるとかだったらなんか怖いね。

吹田さんくす内の過去の写真の展示
suita48


suita49


suita50


おおよそ40年前の開業当初の頃の写真の展示のようだ。
こういうのは見てると楽しいね。

suita51

ここで電話をすればいいのかな?
40年というのは長いようで意外と短いもので開業当初とほとんど変わっていない部分がそこかしこに見受けられる。
最近できた商業施設も40年後に見るとこんな感じの印象を持つものになってるのかなあ。


地下のイオンでお買い物
suita52

流石はアサヒビールのお膝元のイオンだ。
特殊な景品バッグがおまけに付いてるアサヒスーパードライが販売されていた。

各ビール会社も時々、6缶パック1つそのまま収納できる保冷バッグをノベルティとして商品に付けていたりするが、今回のものは6缶パックを2つ縦に収納できるという大型の保冷バッグだ。
これは小泉環境大臣が進めているマーケットのレジ袋削減施策に伴うエコバッグ需要の拡大に対応したものなのかな。
とりあえず1つ購入。でも中には350㍉㍑缶が12本。すなわち4㌔㌘ほどのビールが入っているので運ぶのが大変だ。
それでも、このバッグが欲しいと思ったので…


それにしても小泉ジュニアってどんな人物なんだろね?
現状ではいわゆる軍人の4つのタイプ中ではいちばん必要とされないタイプにカテゴライズされるような印象しかないが…
そこはあれかな。爪を隠しているという段階なのだろうか。



線路沿いに二郎系のお店あり。

suita53

啜処 三斗 総本店 - 吹田(JR)/ラーメン [食べログ] 


アサヒビールの吹田工場
suita54

線路の向こう側に小さな子供を連れた家族連れの姿が見える。

suita55

あまりにビールが好き過ぎて一家総出で出荷されていくビールを見送るということをしているのかと思ったが、様子を見てよく考えてみるとどうもそうではないようだ。

こちら側はフェンスがあって目の前を通過する電車が少し見にくい。近いしね。

で、反対側はどうやら線路の前にフェンスがなくて?ちょうど良い感じに電車が見えるような感じのように思われる。


実際にどう見えるのかは彼岸に行かねば分からないがお子さんが立派な鉄オタに育つと良いねえ。


suita56
1889年からこの地にあるというのか。

線路を挟んでちょうと向かい側にある飲食店
suita57

一番さん

年季の入ったアサヒスーパードライの文字

suita58

この上面部の表示は電車からよく見えるように調節されているのだろう。
流石にこの場所で他のビール会社の看板はまずかろうと。


suita59

吹田駅前

帰尼
色々な帰尼ルートを検討した結果、立花駅へ

ジョイタウン!
suita61
ここの本屋さんでちょっと欲しいものがあったのでね。
吹田でも探していたが置いてなかったし。

あまり意識したことはないがジョイタウンの上層って居住スペースなんだね。
いくらで買えるんだろう?

立花ジョイタウン|6階|59.89m2|2LDK|1,798万円 

そうかここも築40年ほどの物件になるんだ。40年前の駅直結の9階建のマンションなんて当時はとんでもない価格で分譲されてたのかなって感じだよね。
阪急塚口駅前のあの新しいマンションはどれぐらいで買えるんだろ?

リンク先の物件はおじさんの一人暮らしにはとても良さそうな間取りだが、他の部屋はどんな感じなんだろね?

帰宅してとり信さんのからあげを開封

suita63

ムネ肉は良いね。

SNSでのとり信さんの評判を貼りつけておこう。



吹田のソウルフード的な位置づけらしい。