さて、天気の良い休日ということで愛車ブラックハヤテ号でツーリングだ。

まずは僕の玄関こと阪神尼崎駅
mami01

なにやら人が集まっている様子だ。


mami02
ライブを行っているみたい。
演者さんはハッピークローバーさん
尼崎のイベントではよく見かけるね。
ハッピークローバーは、尼崎生まれの尼崎育ちの 男女ユニットで関西を中心にライブ活動をしています。 オリジナルからカバーまで場所もライブハウス、 カフェから居酒屋・学校・施設までご要望があれば どこにでも飛んでいきます。 市民祭り、あまがさき歴史音楽祭 尼崎市政100周年CMコンテスト 優勝賞受賞 2019年尼崎城 築城記念としてオリジナル曲 尼崎城ロマンを発表、好評えてます。

最近では尼崎城ロマンという曲が有名だ。




その後、千船まで行ってみた。
mami03

川の手前が割と急な登り坂になっていて水害とか大丈夫なのかなと心配になる。

久しぶりにマンモスに入ってみよう。
mami04

mami05


カード会員様20%引の日というのはお店はかなり混雑するのではないだろうか。


mami06
駅直通の入り口
スーパーマンモスである。
mami07


店内には割と良い商品が並んでいるのだが、今回の僕のお買い物はこれ。
mami08

生そばと焼きそばセットである。
写真にあるようにあの三和製麺所さんの商品。
まあ、杭瀬の商店街で買えば良いんだけどやはり他の場所で見かけるとなんとなく嬉しくなって買ってしまった。

mami09

千船駅中にあるまっちゃんさんの定食をチェック
ちょっとググってみたけど、これといってネットに情報が出ていない。
今時、珍しいね。
とりあえず12種の定食があるようで全てランチで食べるには12回分のランチが必要になる。(こういう表現の仕方を小泉進次郎構文というんだっけ?)

ここでランチを食べるのも悪くはないが、この日は他に行ってみたいお店があったのでとりあえず今回はスルー。いつかここでランチを食べる日が来るのだろうか。

ということで、立花にワープ
mami10
駅の北側にあるマミィさんへ。
自転車は便利だね。


日替わり定食であるマミィ定食は…
mami15

ミニラーメンとミニ焼めしとエビ唐または鶏唐揚と冷やっこだという。
まあ、初めて食べるにはちょうど良い感じだろうか。

店内へ。
この店の中に入るのはまだ先代のお店だった時代にチャンポンを食べに来た時以来だ。
何年振りになるのだろうか。
っていうか、その時のお店の名前って何だっけ?

尼崎あんかけチャンポンスーパーキングマスターへの道 3 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない
によると、そうかチャイナ萬来さんだったようだね。
今にして思うとあんかけチャンポンについてもうちょいまともに記事にしといたらよかったなあ、と。
時期的には2012年の秋ごろか。もうそんなに昔のことになるのか。

mami11

お昼のセットメニューの一番上は餃子のセットだ。
そうか、このお店の売りは餃子なのか。

だがしかし、初志貫徹。
マミィ定食を発注。
そして、訊かれる。「エビか鶏か」
困るよね。日替わりなのに選択肢があるというのは。
食べるもので悩むのが嫌だから日替わりを選択しているというのに、その日替わりで選択を迫られるなんて。
いちおう僕も店頭のメニューを見て、選ぶ必要がありそうなことは分かっていたがあえてそれには触れずにマミィ定食を発注した。もしかしたら何も言わなかったら勝手に決めてくれるかもしれないと思って。

訊かれて、そうかという顔をし、一瞬で決断を。
エビにした。
理由は鶏の唐揚なんてどこでも食べれるが、エビの唐揚を食べる機会はあまりないから。
と心の中で店員さんにエビを選んだ理由を説明した。
僕がいつか出すランチ店もたまには選択制を取り入れて、お客さんにその選んだ理由を訊いてみるという試みをしてみようか。
返ってきた理由がつまらないものなら「そんな理由じゃ駄目だね。ちゃんと考えてから選んでください」とか言ってみようか。

mami12

卓上調味料
辛子があるのが良いね。


mami13
ミニのラーメンと焼めしは器も少しミニでやや驚いた。
多くの中華店のミニラーメンとかミニ焼めしは普通の器に少な目に盛るものだが、このお店はそうではないみたい。
だから何ということもないけどね。

エビの唐揚美味しいな。
世に蔓延るイマイチなエビフライはなぜそうなのか、いつかその謎を解き明かさなくてはならないと思ってはいる。

冷やっこは小さ目のものが3切れも入っている。これは良いね。2切れ食べてもまだ1切れ残っているということだ。(やや小泉進次郎構文)

店を出るとこのような朝ラーメンはじめましたのノボリが目に入った。
mami14

そうか、前にここを通った時もそんなことが書いてあったな。


mami16
内容としては500円でラーメンとご飯と味付け海苔とつけものが食べられるという。
開始時間の10分台に修正の跡があるが、これは7:30から7:00に変更したということだろうか。
何となくの記憶では7:30からだとちょっと普段使いは難しいかなって思ってたはずなので、僕からのテレパシーが伝わったということかな。

帰宅
変な自販機を見掛けた。

mami17
KINGである。


mami18

なんだか当たり前のようにキングと女性が描かれているが、やはり違和感しかない。

mami19

同様の感想を持つ人もやはりいるようでこのような記事が見つかった。
このオジサン誰だ!?謎につつまれたアサヒ飲料の缶コーヒーを発見しました。 | 号外NET 東淀川区 

テイスター社さん
今後、広まるのだろうか。
この場所に設置されていたのは左右に空き缶入れを装備したKINGベンダーという機種のようで、他にもLEDを搭載したものなど色々とバリエーションがあるみたいだね。


コノミヤさんへ
mami20

2国沿い
新しい建物を建てているみたいだ。ランチが食べれる店ができると良いね。
mami21

コノミヤさんでプロ野球チップスを購入
mami22

開封


mami23

石川選手が昨年、プロ入り19年連続勝利を達成したとのこと。
1980年の1月生まれということは学年でいえば松坂世代の1つ上か。
そういえば今年の松坂大輔投手は何をしてるんだろ?