尼崎ランチ週報

主に尼崎のランチの週報と週末のお出掛けの日記です。

尼崎ワンコインランチ

ワンコインランチ月間。039 マルハチ 外ランチと寿司の数え方。

マルハチである。
阪神間に30店舗弱あるチェーン展開をしているスーパーマーケットなのであるが、ここの商品は意外と質が良い。

近所に店があるので、ワンコインランチを探しに行ってきた。
弁当って気分じゃなかったので、寿司を。

 
国産炙りいわしおろしポン酢にぎりである。
284円。
1.08を掛けると306.72円。増税されてからのこの外税表示には困ったものである。
284円だったらなんとなく税込で300円かなってイメージがするけど実際は307円?なのかな。
きっと店によって小数点以下を切り捨て、切り上げ、四捨五入のパターンがあるのだろう。
最近、妙に財布の中に小銭が多い。

 
いわしの握りでワンコインランチ。
天気がそこそこ良かったので、お外でランチ。

鰯のにぎりが5貫?、5個?で307円ぐらい。
寿司の数え方の表現はいつも悩む。
良く使われるのは貫であるが、1貫が寿司1つを表現する場合と2つを表現する場合がある。
1貫とは寿司何個分を指すのであるだろう。
諸説あるが、結論は出ていないのが結論のようだ。
5貫もしくは2.5貫のイワシの寿司。

回転寿司を基準にすると、1皿=寿司2個。
高級ネタは1皿で1貫と表現されるから、1個=1貫なのだろう。

寿司について話すときにこの辺りの表現にいつも気を使ってしまって捗らない。
回転寿司基準の人か、伝統的な寿司カウント基準の人かを判断してから寿司の単位を決めなければならない。
「貫」って表現は粋な感じがするけど、数に幅があるからつい野暮な感じの「個」を使ってしまう。悩ましい。

それはそうと、5月の晴れている日の外ランチは良いもののようであるが、意外とそうでもない。
乾いた空気は埃を運んでくるし、風はビニール袋を飛ばそうとしてくる。

食べ始めるとハト氏が餌を狙って近づいてくる。
 
どこからか現れて、別に餌が欲しいんじゃないんだからね、ってフリをしてるが、何かを落とすフリをすると、視線がすぐにそこに向かい移動する。

食べこぼさないよう、注意して食べていると諦めてどこかに行く。
 

世の中には思慮の足りない人もいるようで、狭い橋の上でハト氏に餌を与える困った人もいるけど、あれは一体、どういう思考の結果、その行動に至ってるのか一度、真面目に訊いてみたいな。

307円。余裕のワンコインランチである。
ん、コイン数でいえばテンコインか。
コインの複数形はコインス、コインズ、コイン?
どれだっけ?
 

尼崎のワンコインランチブログを探してみよう。

阪神エリアの食のライフライン・マルハチは地域拠点№1をめざすスーパーです。|スーパーマルハチ
http://www.supermaruhachi.co.jp/

ワンコインランチ月間。038 みなと

ワンコインランチが豊富なみなとに行ってきた。
この日の日替わり定食はチキンカツ定食。
そう、チキンカツには目がないのである。

 
見た目は以前に食べたヘレカツ定食とほとんど変わりない
衣も肉も薄めの私好みのチキンカツである。
よくスーパーの総菜コーナーで見掛ける肉も衣も厚くて見た目には豪華な感じの揚物。
あれ、なんなんだろう?
年に1度ぐらい、試しに買ってみて、やっぱり駄目だな、これは、となる。

駄目といえば、このみなとがある区域は世に言うダメ人間の比率が高い区域である。
パチンコ屋、水商売、風俗、なんかよくわからない店。
そんな店に引き寄せられるような感じでダメな感じの人間が集まってくる。

この日も見るからにアカン感じの客が入ってきた。
酔っ払いである。
入ってくるなり、ぶつぶつ言ってるが、何を言ってるかはわからない。
店の人の反応からすると、常連客のようだ。

私も頻繁に昼酒をするダメ方向に座標があるタイプの人間なので偉そうなことは言えないが、平日の昼間から、一目で酔っ払ってることがわかる酔い方は駄目だ。
飲むなら、キリっと飲め、とそのおっさんにビシッと言ってやろうかと思ったが、バカが2人揃うと、事故が起きるので、様子を眺めて楽しんでみることにした。

雰囲気から伝わってくるのはどうやら、このおっさん明日から新しい仕事を始めるらしい。でも、その前日の昼間にフラフラの足元で居酒屋の昼営業にやってきて、更に飲み足している。

店内の誰もが思っただろう。
「その仕事、続かないだろうな」
そもそも、明日ちゃんと出勤するんかな、このおっさん?

ワンコインでランチが食べられて、更に変わった人を見物できる楽しい街、尼崎。
そのつもりで来てみれば面白いよ。


 
  

尼崎のワンコインランチブログを探してみよう。

海鮮屋 みなと - 尼崎(阪神)/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28025502/

 

ワンコインランチ月間。037 V食堂ヴィットリア

さて、今回はヴィットリアに行ってきた。
三和商店街中程、パチンコ屋キコーナ内にある食堂。

日替わりでワンコインランチが提供されている。
 

今日のメニューはカキフライ。
店内は食券システムで運用されている。

注文されてから揚げるという方式なのでしばらく待つことに。
 
カキフライ定食。
500円なのでカキ5粒。
まあ、お値段以上の価値のあるランチである。


尼崎のワンコインランチブログを探してみよう。
アーカイブ
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
ブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ