さて、先日のことであるが休日に淡路島にある淡路夢舞台という場所で「ひょうごバーガー博覧会」というイベントが開催されるというので、ちょっと行ってきた。

要するに兵庫県内のご当地ハンバーガーが集結して、現場で食べることができるというイベントである。

淡路島へは明石海峡大橋を渡るのが便利。
 
淡路まで8㌔!
この橋、8㌔もあるの?歩いて渡ったら2時間も掛かる。
でも、バスなら一瞬であり、モータリゼーションは素晴らしいな。

ビュンと会場へ。
 
最強バーガー集結!
バーガー看板がお出迎え!
 
この看板、後でどうするんだろ?
会場の様子。
 

 
ちょっと早く到着したので、まだお店は準備中。
仕方がないので周辺をうろうろしていると、何やらステージでイベントが行われるみたい。
 
熱心な方々がカメラを構えておられる。

でも、まずはバーガーである。
最初に食べたのはこれ。
 
プレミアム島バーガーというもの。
アイドルの専門用語でいうところの鍵開けで購入。
調理しているところをじっと見ながら、完成するのを待ってみた。

バーガーには淡路島の食材がふんだんに使われており、味付けは薄めな感じ。
そして、出来立てなので熱い。
そう、さっきまで鉄板で焼いていたので相当に熱いのである。

ご当地バーガーというのはどうしても中身が豪華になりがちで、その分、ハンバーガーの良い点である「食べ易い」という要素が失われる傾向にある。
このバーガーも分厚くて食べにくかった。
無理矢理食べてたら、ソースが眼鏡に付いちゃって意気消沈。
海原先生じゃないけど、「見てみろ!眼鏡が汚れたではないか!」などと中川に言いたくなっちゃった。

皿の上に載せて、分解してナイフとフォークで食べるのが良さそう。
ポン酢なんかを足してみたら、ちょうど良い感じの味になりそうだね。

食材自体は結構、良いものを使ってるみたいなのでハンバーガーにするには勿体ない。

それらの点を踏まえて、次のバーガーはシカバーガーである。
鹿肉を使ったハンバーグである。
 
これは熱々じゃないし、厚みもちょうど良い感じ。
そう、ハンバーガーというのはこういう食べ物である。
適度な温かさで、決して冷たくはない。

そう考えてみると、マクドナルド社のハンバーガーとチーズバーガーなんていうのはジャンクフードとして良く出来ている。
それ以外の様々なバーガーは結構、面倒くさい食べ物だったりするけど、シンプルなバーガーは意外と違和感なく口の中に入っていく。
ハッピーセットのおもちゃが欲しいとき以外は食べないけどねw

そして、ステージイベントへ。
この日はたまたまポケットの中にビデオカメラと三脚が入っていたので、最前列に座って動画の撮影をしてみた。
三脚というのは便利な道具である。
置いておくだけど安定した映像を撮影することができる。

反対側のポケットにはデジタルカメラが入っていたので、ついでに写真も撮ってみた。


しばらくステージを観ていると、聴きなれたいつものメロディーが聴こえてきた。
KOBerrieS♪である。
 
KOBerrieS♪なんだけど、私の知ってるKOBerrieS♪とはちょっと違う。
相違点はメンバー。
そう、新メンバーが入ったり、卒業したりしてメンバー構成が変わっちゃった。

新生KOBerrieS♪を観るのはこの日が初めてである。

動画