さて、休日である。
このところ週末になると雨模様でお出掛けする気分じゃなくなるよね。
この土曜とか台風が来るという。
7月の台風とかアホかバカかという話で…
まあ、そんな訳で幸い台風の直撃はなかった尼崎の週末。
でも、雨だ。
アーケードというのは良いね。
雨が降っても雨で濡れない。
屋根がある生活というのは文化的で素晴らしいね。
お祭りの告知
そうか、今年も尼崎に8月1日と2日が来るんだ…
っていうか、最後の2行は当たり前のこと過ぎてなぜここにそれを書く?というお話で…
日本語が理解できない層に日本語でお願いしてもねえ。
お願いするよりも尼崎名物のヤクザにこの2日だけ、そういうモラル教育をお願いした方が効果があるんじゃね?
そう、8月1日と2日は尼崎が一番暑い日。
貴布禰神社のお祭りがある。
今年もあるんだ。
まあ、いい年のおじさんにとっては大した意味はないお祭りでね。
毎年、カゴモトさんの焼肉を路上で食べるだけのイベントなんだけど、やはり夏を感じるなあ。
世の中、色々あるけどいちおう阪神尼崎界隈はこのお祭りが開催できるぐらいには平和なんだと。
震災の年とかどうしてたんだろ?ちょっと記憶にない。
玉出へ。
そうか、今日は今年の夏の土用の丑の日か。
この広告のセンスはなんだろう?w
売り場
うなぎご飯が198円。
うなぎのたれ飯で有名な玉出であるが、今年はたれ飯の販売はなくて(尼崎店のこと)、うなぎのような切り身が入っているうなぎご飯が販売されていた。
こんなのは可哀想な貧乏人が買ううなぎだよね。
とはいえ、貧乏な人もうなぎを楽しめる商品を販売する玉出というマーケットは素晴らしいマーケットだ。
僕は実はブルジョワなので、これを購入。
ちょっと高価だったので、いささか購入を躊躇ったが年に一度のことだ。
玉出のうなぎ重を買ってみた。
この情報がレジのお姉さま方に知れ渡ったら、僕を見る目が変わっちゃうのかなあ。
そうなんだよね。
いつも安売り商品ばかりを購入している僕なんだけど、実はうなぎ重を現金一括で購入できるぐらいのブルジョワなんだよね。
はあ、この一件で僕がブルジョワなことがバレてしまうと玉出に行きづらくなるなあ。
レジに行ったら大変なことになりそう。
しばらくは自重しよう←
マーケットでタウン誌をゲット。
プライスオフなピンチケ情報が掲載されているので要チェック。
ああ、あのまぐろ屋さん。ここに広告掲載しちゃう戦略なんだ。
今時の飲食店ならSNSを活用する方が安上がりで効果的だと思うんだけど、どうなんだろ。
年内、持つのかなあ?という印象。
何らかの付加価値は付いているのだろうけど、要するにランチに茶漬けで1200円とか。
これは異世界から転生してきた主人公が始めたランチ店だろうか?
これも同様に年内持つのかなあ?という印象。
クーポン的なやつもねえ。
通常540円もするおそらく特別仕様なわらび餅を無料で配布だって。
それ、定価で買った人怒らないのかな?w
まあ、わらび餅が540円ならかまくら弁当1200円が安く感じるあたり人間の金銭感覚は難しいものだ。
日替わり1000円とコーヒー400円のアンバランスさ。
なんかよく分からない。
飲食店は難しいな←
ということで、土曜日なので庭にあるお気に入りのパン屋さんへ。
ここのパンは安定して美味しい。
僕が子供の頃から同じ味で同じように美味しい。
この地域には色んなパン屋さんが開業したけど、今残っているのは一番古くからあるこの店という事実。
このパン屋さんからの半径100㍍圏内が阪神尼崎の美食の巣なんだよね。
あんまり教えたくないけど。
でも、ある程度は告知しないと無くなっちゃいそうな危うさがある。
帰宅
2缶目をゲット
うなぎ
袋詰めの山椒は振るのが難しい。
意外なぐらいに鰻の味がした。
お腹いっぱいになったのでお昼寝
起床
そろそろ、良い時間だ。
ハーフプライスな鰻をゲットしに行こう!
閉店時間に近いこの店へ。
うなぎなんて残ってなかった。
妙に明るいけど何だろ?
だんじりか。
この日の夜はこのあと何店かハーフプライスな鰻を探しに行ったが、収穫はなし。
翌日
スーパー玉出オリジナル商品を買ってみることに。
なんだろう、このセンス。
フードリエさんのOEMでどうのこうのってやつだろうか。
目玉ランチじゃ。
ランチにこのよく分からない食べ物を食べて変な時間に目が覚めてまた、玉出へ。。。
なぜか、栗入りあずきモナカを買っちゃった。
なんでだろ、これ全部妖怪のせいかな?
ランチキングさんは生まれも育ちも尼崎なのですね。
商店街のマグロ屋さん、たしかに年内持つかなって感じですよね。
あの陳列の仕方、美味しそうに見えないんですよね。
ランチキング
がしました