尼崎ランチ週報

主に尼崎のランチの週報と週末のお出掛けの日記です。

2015年01月

阪神 明石1dayチケット記録

さて、先日購入した阪神 明石1dayチケットの収支である。

ちなみにに阪神 明石1dayチケットといのは阪神全線と山陽電鉄の西二見駅までが乗り放題で1500円というピンチケのことである。

利用区間
尼崎-月見山 620円
月見山-山陽明石 440円
山陽明石-梅田 910円
梅田-三宮 320円
三宮-西代 150円
西代-尼崎 430円

合計すると、2870円分

これはつまり2870-1500=1370円なので、なんと1370円分も得をしたということ。

ちなみに私は乗り鉄要素が多少あるので電車に乗るの結構、好きなので楽しめるチケットである。

 
使用履歴が印字されるタイプだと思って楽しみにしてたんだけど、残念ながら初使用駅のみが印字されるタイプ。


尼崎の1dayチケットブログを探してみよう。

我らがKOBerrieS♪の思い出エールのオリコンチャート初登場23位

さて、コウベリのオリコンチャートである。
タイトルの通り、発売週のランキングは23位。
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2015-01-26/p/3/

凄いよね。23位って。上に22枚しかない。
今、日本国で販売されているCDの種類って多分100よりも大分多いだろうから、すごく売れている。

 あの2012年の夏に初めて見たあの娘たちのCDが全国ランキングにこの順位で登場するなんてちょっと想像できてなかったな。

一緒に大きな夢を見させてもらってる。ありがとう!

ところで、気になるのが売り上げ枚数の2145枚。
意外と少ない。
まあ、ライトなファンの私が6枚買ってるということと、先日のチキンジョージのワンマンライブが500人定員のところ、ほぼ満タンだったことを考えていると、妥当な数字ではあるだろう。

売上数がどうのってはまあ置いとくとして、重要なのは枚数×定価である。
こんな計算は失礼な気もするけど、ちょっと計算してみよっと。

売上額は214.5万円。
まあ、214.5万円というのはそれなりに大金である。
でも、214.5万円。
ここでざっくりと新曲の売り上げが300万円分あったと仮定して、話を進めてみよう。
リリースイベントの期間がほぼ2ヶ月だったということから、1カ月150万円。
それが全て利益だったとして、メンバーは休業中のいちこさんは可哀想だけど除いて5人。
社長氏とマネージャー氏を加えると7人。
150割る7は21ぐらい。
とたんに夢のない数字になっちゃった。
この期間、KOBerrieS♪は他の収入になるような活動はしてないから、これはやばいな。
ワンマンでチケットが500枚売れたとしても掛け算すると売上150万。

じゃあと、225を7で割ってみたら32になった。
少しまともな数字になった感じがするけど、これは売上=利益というありえない計算でこれ。

このリリースイベント中にコウベリちゃんはCDの予約は取ってるけど、いくらでも儲けようのあるオリジナルグッズはワンマンライブの時以外は販売していない。

売り上げに対する利益を大きく50%と仮定しても、儲かる話には思えない。
だって、ここまでの計算ってインカムに対する人件費だけだから。
その他の費用は全く考慮してない。

単純な話衣装代だけでも、今回の衣装なら1着5万ぐらいは掛かってるのかな、ちゃんとデザインしてもらったものだから。
それだけで7着×5万で35万円。

アイドル運営って謎だなあ。
ほんとに夢を売ってるって感じなのかな。

これからもKOBerrieS♪に会いたかったら、コウベリ関係でお買い物をしないといけないな。
で、ワンマンでパーカー買おうと思ったらネイビー色売り切れ。残念。



2015KOBerrieS♪ Voyage in 神戸チキンジョージに行ってきた。

さて、コウベリワンマンである。
昨年の10月12日に最初の告知がされたVoyageである。
場所は神戸、チキンジョージ。
学生時代はバンド活動にいそしんでいた私にとっては聖地の中の聖地。

まあ、そんな私は現世には存在しないんだけどね。

こういう地下にあるライブハウスって苦手なので、一応チケットだけ買ってSNSに画像を貼って、ちゃんと行くよアピールだけしとこうと思ってた。

年が明けて、KOBerrieS♪運営からワンマンライブでの新しいグッズの発表があった。
普段着にできそうなパーカーがラインナップされてる。
よし、これを買いに行こう。
で、チケット購入。整理番号は120番ぐらい。意外と小さい数字。

SNSを見ていると、KOBerrieS♪のワンマンライブなのにゲストが出るよ、なんて告知が。
こういうライブのお決まりの作法ってよく知らないけど、KOBerrieS♪のワンマンライブに行く人はKOBerrieS♪だけを観たいんじゃないかな。
何故、KOBerrieS♪ワンマンライブでKOBerrieS♪以外を観なきゃならないのか。
気持ちが萎える。
私はKOBerrieS♪ワンマンライブでKOBerrieS♪以外を観る気ないから。
KOBerrieS♪だけでは集客できないから、ゲストを呼んだのかな。
でも、ゲスト氏が明らかになる告知は開演直前。

 

開演後の時間にチキンジョージへ入場。
地下へと下る階段。
やたらとうるさくて、見通しの悪い空間。
ライブハウスだな。

入ってすぐの物販場所でとりあえずパーカーを買おうとする、ネイビーとグレーの両方。
注文してから、ネイビーは売り切れです、と。
じゃあ、わかり易く書いとけ、と。
売り切れ商品の見本ををハンガーに吊るしておくなんて、商売的には完全にクソッタレ。
こういう素人商売感が私をイライラさせる。
何度も同じような経験をしてるはずなのに、何も学んでいないんだろうね。

先行物販があったみたいだけど、この告知も当日の午後。
この手のイベントでは定番なのかもしれないけど、こっちは知るかよ、そんなこと。

 
チキンジョージコウベリ待機中。
想像よりも人で埋まってて驚いた。
新聞記事では300人ぐらいって書いてたけど、まあ、それぐらいは本当にいた。
チキンジョージのキャパは500人ってことだけど、ほんとに500人入ったらヤバイな。

アイドルを追いかけていると不思議なこともあるもので、SNSでの知り合いに偶然会っちゃった。
開演に遅刻して、入り口付近をきょろきょろしてる時に某ねこ感のあるハンネの人に会ったり、人をかき分けて少し前に行ったあたりで某メグルシャナ奴に遭遇したりと、ライブハウスの不思議感を感じた。

ここまではさらっと、書くつもりだったけど随分、長々書いちゃったなw

で、このワンマンで感じたのは、距離感。
カメラを抱えて色んなイベント会場で見るKOBerrieS♪はすごく近い存在なのに、この会場ではすごく遠い存在に見えた。

まあ、それなりに早く行って、場所を確保はしてるけどね。

大勢の人越しに見るKOBerrieS♪っていうのが新鮮で驚いたし、そんな人たちのすぐ近くで写真とか動画を撮影したりしてたのが、畏れ多く感じる。

有銭平日のライブでこんな環境をつくれるなんてKOBerrieS♪ヤバイな。


尼崎のチキンジョージブログを探してみよう。
アーカイブ
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
ブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ