尼崎ランチ週報

主に尼崎のランチの週報と週末のお出掛けの日記です。

2015年05月

ひょうごバーガー博覧会in淡路夢舞台に行ってきた。コウベリ

さて、先日のことであるが休日に淡路島にある淡路夢舞台という場所で「ひょうごバーガー博覧会」というイベントが開催されるというので、ちょっと行ってきた。

要するに兵庫県内のご当地ハンバーガーが集結して、現場で食べることができるというイベントである。

淡路島へは明石海峡大橋を渡るのが便利。
 
淡路まで8㌔!
この橋、8㌔もあるの?歩いて渡ったら2時間も掛かる。
でも、バスなら一瞬であり、モータリゼーションは素晴らしいな。

ビュンと会場へ。
 
最強バーガー集結!
バーガー看板がお出迎え!
 
この看板、後でどうするんだろ?
会場の様子。
 

 
ちょっと早く到着したので、まだお店は準備中。
仕方がないので周辺をうろうろしていると、何やらステージでイベントが行われるみたい。
 
熱心な方々がカメラを構えておられる。

でも、まずはバーガーである。
最初に食べたのはこれ。
 
プレミアム島バーガーというもの。
アイドルの専門用語でいうところの鍵開けで購入。
調理しているところをじっと見ながら、完成するのを待ってみた。

バーガーには淡路島の食材がふんだんに使われており、味付けは薄めな感じ。
そして、出来立てなので熱い。
そう、さっきまで鉄板で焼いていたので相当に熱いのである。

ご当地バーガーというのはどうしても中身が豪華になりがちで、その分、ハンバーガーの良い点である「食べ易い」という要素が失われる傾向にある。
このバーガーも分厚くて食べにくかった。
無理矢理食べてたら、ソースが眼鏡に付いちゃって意気消沈。
海原先生じゃないけど、「見てみろ!眼鏡が汚れたではないか!」などと中川に言いたくなっちゃった。

皿の上に載せて、分解してナイフとフォークで食べるのが良さそう。
ポン酢なんかを足してみたら、ちょうど良い感じの味になりそうだね。

食材自体は結構、良いものを使ってるみたいなのでハンバーガーにするには勿体ない。

それらの点を踏まえて、次のバーガーはシカバーガーである。
鹿肉を使ったハンバーグである。
 
これは熱々じゃないし、厚みもちょうど良い感じ。
そう、ハンバーガーというのはこういう食べ物である。
適度な温かさで、決して冷たくはない。

そう考えてみると、マクドナルド社のハンバーガーとチーズバーガーなんていうのはジャンクフードとして良く出来ている。
それ以外の様々なバーガーは結構、面倒くさい食べ物だったりするけど、シンプルなバーガーは意外と違和感なく口の中に入っていく。
ハッピーセットのおもちゃが欲しいとき以外は食べないけどねw

そして、ステージイベントへ。
この日はたまたまポケットの中にビデオカメラと三脚が入っていたので、最前列に座って動画の撮影をしてみた。
三脚というのは便利な道具である。
置いておくだけど安定した映像を撮影することができる。

反対側のポケットにはデジタルカメラが入っていたので、ついでに写真も撮ってみた。


しばらくステージを観ていると、聴きなれたいつものメロディーが聴こえてきた。
KOBerrieS♪である。
 
KOBerrieS♪なんだけど、私の知ってるKOBerrieS♪とはちょっと違う。
相違点はメンバー。
そう、新メンバーが入ったり、卒業したりしてメンバー構成が変わっちゃった。

新生KOBerrieS♪を観るのはこの日が初めてである。

動画

 

旅行の楽しみはご当地グルメ 骨付鳥?

さて、高松観光の時の話である。
高松、というより香川県はうどん県として有名である。
なので、私も当日は朝、昼とうどんを食べた。
とはいえ、讃岐うどんなんて最近では全国に広がり過ぎててどこにでもある感じなのでご当地グルメ感が薄い。

今回、私が徘徊していたのは高松駅前周辺だったので、多分この辺のうどん屋なんて観光客向けの店ばかりだろう、とあまり期待はしていない。

ということで、夕食は別のものを。
商店街を見ていると、骨付鳥というものがご当地グルメとしてあるようだ。
元々は丸亀市発祥のものらしいけど、最近は高松市内でも提供する店が増えているようだ。

よし、これにするか。
だがしかし、店を探し始めた時間が中途半端で良さそうだなって店は準備中だったり、開店してる店の看板をよく見てみると、只の焼き鳥屋さんで骨付鳥は置いてなさそうだったり、とどうもタイミングが悪い感じ。

そして、骨付鳥の写真を見てもいまいち、これを食べたい!って気持ちにはならない。
もちろん、美味そうなんだけど、見た目が商店街の鶏惣菜店で売ってる鶏モモのローストチキンと瓜ふたつなのである。
1本300円前後で売ってる見た目ほど食べる部分がない、あのクリスマスが近づくとスーパーに大量に並ぶあれ。
味付けが違うんだろうけど、よく見掛けるあれをわざわざ食べなくてもって気分になる。

しかも、手で持ってかぶりつくのが讃岐風なんてコピーがあったりする。
手掴みで食べるの苦手なんだよな。
自宅でローストチキンを食べるときはナイフとフォークで食べるんだけどw

そんな中、ちょうど良さそうな店を発見したので入ろうとすると、先客あり。
2F部に店舗がある店なんだけど、その2Fの入り口付近に既に5人ぐらいの待っているお客さんがいる。
開店時間からまだ30分と経っていないのに人気のある店だ。
これは待ってられないなと、高松での骨付鳥は諦めた。

で、帰尼して、早速、骨付鳥を商店街で買ってきた。

 
店は丸鶏炭次郎
商店街の鶏惣菜店では一番、最近に開店した店である。
2本で500円。

ひっくりかえしてみる。
 
炭火でしっかり焼き上げられており、これはかなり美味い。
この料理って丸亀発祥なのかな?

全力鶏 | 丸亀が誇るご当地グルメ「骨付鳥」
http://www.zenryokudori.com/index.html



尼崎の骨付鳥ブログを探してみよう。

「ひらけ、おいしさ。」ドミノピザのLサイズピザ半額!

さて、ピザである。
三度の飯よりピザが好きなことに定評のある私である(但し一般的な宅配ピザに限る)。

ゴールデンウィークのドミノピザLサイズ半額サービスを利用してピザ充した。

ところで、前回ピザを食べた時に、
ドミノピザのテイクアウトサービス|とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない
http://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-11987953152.html
バレンタインデーに合わせたキャンペーンで2月に半額ピザを注文したら、翌月も半額ピザが食べられるというものがあって、これは2カ月続けてピザが食べれる!と喜んでいたのだが、結局、2月の期限を勘違いしていて、ノーピザ状態で過ごすことになった傷心の冬の季節であった。

だが、時は初夏。新しいキャンペーンが始まる!
ということで、使い勝手が悪いことに定評のあるドミノピザのネット注文サイトを利用して、Lサイズピザを注文した。
ネット注文割引5%を利用することでLサイズピザが完全に半額になるのである。

 
出た!ひらけ、おいしさ。

 
Lサイズ!
やっぱり、Lサイズじゃないとピザという感じがしない。
ちなみに注文したのはネット注文限定のなんとかかんとかというもの。
まあ、スタンダードなトッピングだけど、奇をてらったものを注文できるほどに私はピザを食べ慣れていない。

この日はランチ量を調節していたので、Lサイズピザを余裕で完食。
食べ終えた時は余裕だけど、お腹の中でだんだん膨らむので後が辛い。
分かってはいるけど、食べてしまう。ピザには中毒性があるね。

Lサイズが半額で大体1800円ぐらい。
翌日のランチは不要なぐらい腹が膨れている。
1800円で夕食と翌日のランチが賄えるんだから、これは結局安上がりである。

さあ、次はいつだ?
盆休み時期かな?


尼崎のデブピザブログを探してみよう。

ドミノ・ピザ|ひらけ、おいしさ。ピザはネット注文が便利!
http://www.dominos.jp/

アーカイブ
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
ブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ